はじめまして!

このたびスタジオスクラムのキッズ部門のアシスタントとして

SNSを中心とした広報・情報発信をさせていただくことになりましたYUKOです。

 

facebookでは日々のレッスンの様子やレッスンの告知を。

instagramではスタジオのこと、こどもたちのことをビジュアルで表現。

そしてこのブログではレッスンの様子はもちろん、スクラムの先生達のことなど

読み物として綴っていきたいと思います♪

 

どうぞよろしくお願いいたします◎

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

さて6月13日のベビーとキッズのリトミッククラスのお話です。

先生は寺岡あやの先生。

 

梅雨入りまではあと少しの岡山ですが

今日は雨にちなんだリトミックのプログラムでした。

 

先生の奏でる音楽と声に合わせて元気に飛び跳ねたり走り回ったり

 

 

 

そして、あめふりくまのこのパネルシアターを親子で歌いながら鑑賞。

ピアノのゆったりした音のあめふりくまのこは

本当にシトシト雨の音が聴こえるようで

こんなゆったりした時間が流れるのかと、感動した私がいました。

(なんであめふりくまのこに…にと思いましたが。笑)

 

雨にまつわるアートを楽しんだりもしました♪

 

 

先生の緩急つけたプログラムであっという間に時間は過ぎ

みんなでプチおやつのウェハースをもくもくと頂き、笑

 

 

この日のリトミックは終了しました。

 

私自身は会社員時代が長く

こどもが保育園に通っていた時期もあるのですが

そこの保育園にはリトミックの時間がありました。

 

このスクラムのレッスンでリトミックを体験して

そういえばこどもたちは保育園の時にリトミックをしていたなぁと思い出しました。

 

先生のピアノのリズムと音にあわせて、コロコロ動き回るこどもたちの笑顔が

本当に心から楽しそうで

こどもたちの大好きな時間だったようです。

この日のリトミックはそんな時間がまた戻ってきたようでとても嬉しかったです。

 

スクラムのリトミッククラスは平日午前中で、主に保育園に通っていない

こどもたちがメインになると思いますが

ぜひその体験をこどもたちにしてもらいたいなと思います。

 

音楽とリズムで動いたり跳ねたり走り回ったり…

うーん 通わなくても、家でもできるよね!と

思っていたこともあったのですが

家で、やったためしがありません。笑

 

家にいると、その日のやらなければいけないことを

どうしても優先させてしまい、流れてしまったり

飛んだり走り回ったりしても、子どもだけでただただやっているだけだったり。

 

レッスンに行く、となれば

ついつい洗濯物を干したり、夕飯の下準備をしたり、なんてことは

スタジオではできないので。笑

その時間だけは集中してこどもと向き合うことができます。

そしてそんなこどもたちは、おとうさんやおかあさんと嬉しい!の心の満足感が

いっぱいになるはずです。

 

そしてプロの先生は次々とこどもの興味のある

考えられたプログラムを

用意してくださいます。

 

これがレッスンのメリットかなと私個人は考えています。

 

再来週のリトミックの時間も楽しみです!

体験もお待ちしています。

 

◆レッスン情報

リトミック 寺岡あやの先生

第二、第四 木曜日

10:00-10:45 (0~1歳児)

11:15-12:00 (2~3歳児)

※現在は10:00~で合同クラスとなっています