奥地先生 竹山先生の講演会


御殿場のリトミック&ピアノ教室
佐伯あや子です

昨日は  親と子のいばしょ 「ミチシル」さん
開設記念の講演会のお手伝いに行って来ました。

今日からオープンという  虎ノ門病院の
こどもセンターでおこなわれました。

奥地先生からは 不登校についてのお話しを伺いました。

竹山先生からは 先生が書かれた
「すずちゃんののうみそ」という絵本をもとに
自閉症の娘さんとの子育てのいろいろなエピソードを伺いました

「子供が原点」「子供の目線で」考えるという
先生の言葉が胸にささりました


いつの間にか忘れてしまった
子供の気持ち…
結局  自分の子供達には 私の価値観を 押しつけてしまっているな~と 考えさせられ  反省😅


そして  障害がある 無しに
かかわらず  子供達への言葉のかけ方や見守りかたは同じ ということを 改めて思いました。

私も三人の娘の子育て中
自分自身をしっかり見つめ 子供達と向き合おうと思いました。

いろいろな事に日々葛藤ですが…😅

竹山先生の
「娘も自分も笑顔でいられるように」

私もそんな子育てを目指します❗














一般社団法人ミチシル