【開催しました】教育費講座 | 【横浜】家計管理・教育費・起業が気になる30代ママのお金の悩みスッキリさせよう!

【横浜】家計管理・教育費・起業が気になる30代ママのお金の悩みスッキリさせよう!

小さな子供のお世話と家事・仕事に追われ忙しい女性達。
そんなママ向けに、お金についての役立つ情報をお伝えします。

こんにちは!宗次です。

子育て中の女性に役立つお金の話をお伝えしています。
 
 

戸塚区子育て支援拠点とっとの芽さま主催で

教育費の講座を開催させていただきました。

 

 

テーマ『教育費いくらかかる?どう貯める?』

 

 

ご参加者さま16名。

土曜日でしたので、パパさんもいらしてくださいましたニコ

 

 

うちはいくら準備すればいい?と向き合っていただき・・・
使える制度はもれなく使いつつ、しっかり準備!

 

 

本当にありがとうございましたビックリマーク

 

 

 

それでは、ご参加者さまのお声です☘️

1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐ 妊娠中に家計のことを考えたかったため。
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
-  主人と2人でプランを考えられたのが良かったです。中々話すきっかけがないので・・・
(横浜市在住 ご夫婦)
1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐ 将来の不安から
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
-  マネープラン表や具体的な行動目標(収入増、支出減、運用、制度の利用)をご教示いただき、今後生かしたいと思った。
(横浜市在住 ご夫婦)

1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐子供が産まれて今後のイメージが少しでも出来たらと思い参加しました。
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
- 進路によって教育費がかなり違う。一番支出がある時の自分の年齢。
(横浜市在住 女性)
1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐ 将来必要になる金額を具体的に知りたかったので。
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
-  私立理系の高さ。それに備えていく必要があると感じた。
(横浜市在住 女性)
1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐ お金の勉強をしたいと思った。教育費の知識ゼロだったので。
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
-  よく聞く「教育費は高くつく」は人それぞれなのだと感じました。教育費を減らす方法もあることが印象的でした。
(横浜市在住 30代女性)
1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐ 自分が働いていないので、将来どれくらいかかるか知り立ったため。
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
- 今は1人ですが、2人目ができるとさらに費用がかかり、進学が重なった時期の費用におどろきました。(実際に計算できよかったです。)
(横浜市在住 30代女性)
1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐ お金を貯めるのが苦手なので。
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
-  教育費がすごくかかることが分かりました。
(横浜市在住 女性)
1.今日の講座の参加動機を教えてください。 
‐ 関心が高い事項だったので。子供と一緒に参加できるので。
2.今日の講座のご感想をお聞かせください。 
-  一生のお金を考える機会は少ないので、これを機にしっかり考えようと思います。ありがとうございました。
(横浜市在住 女性)
 

 

 

________________________________________

 

 
【習ったことを実践すれば楽して確実に貯金できる5日間メールレッスン】
 
仕事や家事・育児に毎日大忙しの女性達が
少しでも楽に、確実に貯金できるよう
私がアレコレ試して一番効果のあった方法をギュッとまとめてお届けします★
 
↓↓
 
 
 
◆現在ご提供中のサービス◆
個別相談(対面・電話・Skype)
マネー講座


Clover+゜お客さまのご感想
手紙お問い合わせ