こんにちは!

 

連日のフィンランドライブ動画、

温かいコメントを頂いて嬉しいです。

ありがとうございますラブ

 

さて、今日も2曲。

とりあえず、ここで一旦終了です。

もしかして、別の曲がアップされるまではカラオケ

 

まずは「007は二度死ぬ」のテーマソング「You only live twice」。

シャレーズのドラム・ヤリさんはジェームズボンドに憧れていて、

この曲を歌う前に、私がそんな話をお客さんにしたら、

ヤリさんがボンド風ポーズ?を取り、ギターのトニさんが、

「ジェームズボンドのテーマ」を弾くという一幕も笑い泣き

 

「次回作はボンドがドラマーになっているかも」と言ったら、

ヤリさん、嬉しそうでした爆  笑

続いて「愛のしるし」。

この曲は、アンコール前の最後の曲だったので、

拍手も一段と熱いものを頂きました。

この曲を歌う前、皆さんへの感謝の気持ち、

フィンランドに初めて来たときから、

歌い手としての人生が充実したものになって、

もっともっと頑張っていこうというエネルギーを

沢山もらったなんて思いを伝えました。

冷たくて乾燥した空気、ヘルシンキ大聖堂、

不思議と可愛く聞こえるフィンランド語、

サーモン&ディル、シナモンロールの香り、

トーロ湾にかかる橋、なぜか銅像の頭上にとまる鳥たち、

ウニッコ柄の紙ナプキン、カレリアン・ピーラッカ、カルフ、

カイサニエミ公園の静けさ、穴場のフィンランド版100均、

泊まったホテルの前の運動場、公園のジムマシーン、

乳母車に乗った赤ちゃんとお母さん、ムーミンのカップ、

2つ入りのブルーベリーソースパイ、

4回目にして知ったヘルシンキ大学駅の横の地下道、

トラムが近付いてくる音、親切な街の人々、

ライブに来てくれる人たちの愛溢れる眼差し、

シャレーズの皆の笑い声。