こんにちは!

 

今、かつしかFM「あやこと夏輝のときめき歌謡曲」

次回分の進行表を作りながらパソコンに向かい中ですPC

 

それにしてもラジオは奥が深いですね。

表情やなんかが見えない分、

思ったことを言葉と間だけで表現するというのは本当に難しい。

誰もが想像できるように喋るには、

こちらがそのことを深く理解している必要がありますし。

それに、台本にある、必ず言わなくてはいけない情報と、

フリートークを繋げる滑らかな展開にも、いつも四苦八苦です。

 

そういえば15年前に2時間の生放送をしていたことがあって、

当時は特に、あまりの緊張で、放送後は毎回2㎏位痩せたり、

蕁麻疹が出たりしていましたね・・・。

 

じゃあ収録なら良いかと言えばそうでもなくて、

収録は失敗したら取り直せなくもないけれど、

よほどのことがない限り、大幅に取り直すことは、

時間の都合とかで難しかったりするわけで。

そうなると収録から放送の間、ずっと後悔が募ったりするんです。

生放送で上手くいかなかった後悔と種類が少し違う気がします。

 

何でもそうですが、一歩一歩積み重ねるしかないですね筋肉

image