こんにちは!


熱いうどんを食べたら、汗だらだらになりました。

もう10月やで~ラーメン


さて、先日の徳島キャンペーン、

最後の一日は観光デーになりました。


四国八十八箇所の第八番札所「熊谷寺」からスタート。

写真はありませんが、

第一番札所「霊山寺」

第六番札所「安楽寺」

第七番札所「十楽寺」

にもお参りさせて頂きました。


お遍路を達成出来れば、

心身ともに生まれ変わるだろうなと

そんな気持ちがしました。

どの場所も、それぞれの思いを込めた、

沢山の皆さんがお集まりでしたよ。


少し移動して鳴門へ!

自然の驚異をこの目で見ました目

鳴門海峡、大鳴門橋の遊歩道から、

渦潮を見ることが出来るという場所。

風が気持ち良いのだけれど、

何しろ海上45メートルということなので、

吸い込まれそうでお尻が痒いというか、

まっすぐ歩けない~なんかクラクラ(笑)


私なんかは立ってるだけでビビっておりますが、

実際これを作る人がいるのだから、

このジャンルのことが出来る人は何人生まれて・・・

こっちのジャンルは何人・・・と

しっかり世の中が成り立つように

一人一人上手く分配されて生まれてくるのかな、

なんて考えていました。

渦潮は、生まれてはすぐに消え、

また生まれてはすぐに消え、一瞬の芸術のようでした。

肉眼では見えましたが、写真は難しい~、

柱の陰に隠れてしまっていますショック!

橋を出たすぐの場所にあった食堂で食べたわかめうどん。

たまらん美味しさです。

何てったって私、わかめのマフラー巻きたいくらい、

わかめ好きなんでラブラブ

その食堂から見えた絶景。

徳島の中心街に戻り、ロープウェーで

眉山に上り、徳島の街を眺めました。

初めての徳島。

思い出の沢山詰まった旅となりましたカバン