いかがお過ごしですか?

昨日、一昨日と、バタバタしておりましたが、

ここでようやくその様子をご覧頂きたいと思います!


この回では、5月31日に赤坂のエル・カミーノさんで開催しました

Ayako Minase&The Charades(シャレーズ)の様子をお届けします。


シャレーズさんはフィンランドのバンドで、私は2007年に初共演。

7年ぶりとなる今年の2月に、フィンランドで再び共演し、

今回に至ります。


第1部。



オリジナル曲と、懐かしい洋楽カバーを3曲歌いました。
ここでは一人で登場です。



第2部。


遂にシャレーズさん登場!

今か今かと登場を待ちわびるお客様から拍手の嵐。


メンバー紹介をここで・・・


ギターのサム・レミネンさん。



ベース、レオ・エーリガイネンさん。


ギター、トニ・リーマッタさん。


そして1970年代、シャレーズを結成した張本人でリーダーの、

ドラム担当、ヤリ・モーベリさん。



まずはご挨拶代わりに、3曲の演奏があり、その後私もステージへ。

全体図はこんな感じ。



とにかく今回は、今年2月に行ったフィンランドでのライブを、

日本の皆さんに感じてもらいたくてたまらなくて。

実際本当に現地へ行こうかな・・・

と思って下さった方もいるというお話を聞き、

そんな有難いお気持ちに、こういう形でお応え出来た事も嬉しかった。


歌う曲はもちろん昭和歌謡がメイン。

第1部では特に、シャレーズさんと私を繋げてくれた

ベンチャーズ歌謡を数曲歌いました。


シャレーズさんはベンチャーズを敬愛するがあまり結成されたバンド。

そして私も2007年に、ベンチャーズ歌謡の「京都の恋」のカバーCDをリリース。それがきっかけとなって出会えたんですから。


それに加え、「Hikari」も歌いました。

この曲は2007年にシャレーズさんと初共演した時、

その時のライブの為に、フィンランドでとても有名な曲を教えてもらい、

私が日本語訳詞を付けて歌ったものです。

カラオケでなら、何度もステージで歌ってきたけれど、

またこうして、シャレーズさんの演奏で、日本で歌えるなんて、

夢みたいだったなぁ。

ちなみに「Hikari」は、シャレーズさんの「Wild cards」というアルバムに

ボーナストラックとして入っていて、今はitunesでも聞いて頂けます。


あ、以前ブログで、ゴールデンウィーク中に自作していたドレス。

着てみました、こんな感じ。

ついでにアクセサリーも手作り。


第3部。


ここでも昭和歌謡のオンパレード。


考えてみりゃ、フィンランドのバンドが日本の、

しかも昭和歌謡を演奏する・・・なんとも不思議な光景です。



最初からお客様の興奮がかなり伝わってきていたのですが、

後半の半ばを過ぎる頃には溢れんばかりに、本当にすごかった。

シャレーズの皆さんもそれを感じて、益々演奏にも勢いが!



アンコールを含めて水瀬あやこ&ザ・シャレーズとしては計13曲。


日本でもシャレーズの皆さんを応援している人たちが沢山いるよ、

ということを本人たちにその目で確かめてもらいたくて、

1人でも多くの方に見て頂けるよう頑張ろう!という気持ちで臨んだ今回。

そんな思いを、お越し頂いたお一人お一人に叶えて頂きました。

これ以上だといよいよ酸欠になるかと言う位の超満員、

多くの皆様にお越し頂きまして、感謝感激です。

心より御礼を申し上げます。

どうもありがとうございました。


さぁ、こんなに楽しいことがあった後は、

ちょっと寂しさが残る(涙)・・・


と思いきや!


また今月フィンランドに行って、シャレーズさんとライブしてきます!!

もしもご近所にいらっしゃる・・・なんてことがあれば、

お待ち申し上げております!!


【AYAKO MINASE & THE CHARADES】

フィンランドでの現地日時:6月13日(金) 22:00~ 

場所:Golden classics cafe[Jätkäsaari, Helsinki]

http://www.goldenclassics.fi/


フィンランドでの現地日時:6月14日(土)19:00~

場所:Suomalainen Olutravintola Villi Wäinö[Kalevankatu 4, Helsinki]

http://www.villiwaino.fi/


お問合せ・ご予約:jari.moberg@saunalahti.fi