今日は良いお天気!
洗濯も完了ですニコニコ

それにしても、フィンランドに行ってからというもの、北欧とかムーミンと聞くと放っておけなくなりました(笑)
なので、松屋銀座さんで開催中のムーミン展にも行きたくてウズウズして・・・
photo:01


はい、行って参りました!

私が言うのも偉そうなんですが、ムーミンめっちゃ人気!!
しかもすごく詳しい人が多い印象でした。このキャラクターがこの時どうしたとか、あのストーリーのあのシーンはどうとか、展示を見ながら語る人だらけ!!
私は一人で黙々と、そんな皆さんの解説を聞きながら、もっと詳しくなりたいなぁと堪能しとりました。
しかしムーミンは可愛い。しかもキャラクターが可愛いだけじゃなくて、自然の温かさと厳しさ、生きることの尊さなど、ハッとさせられるようなその背景に惹きつけられるものが大いにあるんですよね!
にわか知識で申し訳ありませんが・・・。
全体的にとってもホンワカ、赤ちゃんのホッペにスリスリしたようなホワホワ感に包まれる温かい展示でした。

もう一個ビックリしたこと。
とにかく物価が高かったヘルシンキ中心部ですが、ムーミングッズ、全体的に今回の展示会の方が安かったで~!!

もちろん同じ商品じゃないけど、大体の感じが・・・日本でお土産買えば良かったかな・・・(笑)