名所編①の続きです。


今回、自然の素晴らしさにも大変癒されました。

自然からのプレゼントは、何にも勝ると痛感しました。

実に私たち人間も自然の一部ですが。


お岩木山の麓で「リンゴ追分」を歌うことが出来て

本望だったと昨日のブログでも書きましたが、


これこそ本物の岩木山!



言葉を超えた美しさ、理屈も何も要りません。

ただ、そこにある・・・その堂々とした佇まいを見ていると、

生き方を教えてもらっているような気持ちになります。

こんな山を窓から眺めて生活できる地元の人たちが羨ましいな。


そこから車で日本海側へ・・・


日本海側に来たのは本当に久しぶりで、

ちゃんと海の色を見ることが出来たのは初めてかもしれません。

エメラルドグリーンの、深い深い海の色。

美しいからこそ、歌の歌詞にも描かれるような厳しい波、

自然の凄みを携えた表情が現れることがあるのも、

少し分かる様な気がしました。


幸い今回は晴天に恵まれて最高に爽やかでしたよ!



イカで有名な鰺ヶ沢。イカ釣り漁船がありました。



そして、何と!



ここだったのか~!!


わさお君はお留守でした(涙)

代わりにカモメがお出迎え。



いつか会えるといいな・・・。


続いて、青森県から秋田県に跨る、日本が誇る大自然。

世界遺産に登録されている「白神山地」の絶景を見に行きます!!

WeSPa椿山という所の、スロープカーで展望台へ。



こちらが展望台。



WeSPa椿山の施設と日本海が広がります。



展望台を進むと・・・見えました!白神山地!!





ただただ感動。


素人写真で申し訳ありませんが、とにかく壮大です。

ここでもまた、言葉を超えた素晴らしさがありました。


白神山地は何も喋りはしませんが、その姿を見ていると、

たった一人のちっぽけな人間が自然のおかげで生かされている、

そんな心情になってきます。

いくら虚勢を張っても意味ないでって(笑)


展望台のある山には、風力発電所が設置されていました。

こんなに目の前や~!



青い空に良く映えます。



白神山地の一角にある十二湖にも足を延ばしました。

神秘に満ちた空間の中を歩きます。



いくつもある湖の中でも、自然の不思議が詰まった湖・・・青池。



インクを垂らしたような色・・・と表現されるみたいですが、

ため息が出るほど美しい。



またまた素人写真で恐縮ですが、実際見た印象で言うと、

水は本当に透き通っていて、

エメラルドグリーンから紺色、深い青色、白っぽい所と

見事なグラデーションになっています。

水中を凝視すると、ブナの木の根本、魚も見えて、

その更に奥に、海底都市でもあるんじゃないか、

もしくは人魚がすんでるんじゃないかと想像を掻き立てられる神秘性。



何でもそうだけど、心奪われることって、

目の前に見えるその先を想像せずにいられない魅力を

もっているもんですよね~。


お仕事の合間に、こんな貴重な経験をさせて頂きました。

世の中見るべきものが如何に多いか!

そう思えば人生楽しいですね!!


明日は東北ツアー最終回、グルメ編です。