2010年から、私、北海道は日高郡、新ひだか町の

サポート大使を務めさせて頂いております。


今日、新ひだか町の役場より、

町のPRの為にお役立て下さいと、

とても嬉しい小包が届きました!


まずは、名刺!!



この一枚の中にも、新ひだかの魅力が

沢山感じられるようになっています。


そしてパンフレット!!



新ひだかは、競走馬の産地として大変有名で、

ここで生まれ育った名馬が沢山おります。


そして、今年から新たに、

「新ひだか推奨品制度」が創設されました。

町内で生産される優れた産品を統一ブランドとして、

全国に発信するために創設された制度です。


その一部を送って頂きました。



前列右~左、後方右~左にご紹介。

「ミニトマトドレッシング」(ワークセンターみのり)

一つ一つの工程に手間と時間をかけ、

鍋で10時間以上じっくり煮込んだドレッシング。

添加物は一切使用していません。


「さくら咲く」(有限会社八木菓子舗)

三石羊羹の上に、桜羊羹「桜ほのか」を流した二重構造に。

二つの味が絡み合い、桜餅の様な美味しさの羊羹。

春限定の商品です。


「桜ほのか」(有限会社八木菓子舗)

北海道産白花豆生あん、

桜色の着色料も天然の物を使用した羊羹です。


「百花蜜」(有限会社太田養蜂場)

日高の野山に咲く花々から、ミツバチ達が集めてきた

天然はちみつ。ミネラルが豊富です。


「しずない桜並木」(有限会社スイートますや)

バター生地に白餡を練り込み、ホイル焼きした焼き菓子。

静内の名所、二十間道路の桜並木をモチーフに、

昭和59年に誕生した一品です。


「あらびき焼昆布粉」(有限会社磯貝嘉市商店)

日高産の三石昆布を使用し、手作業で焼いた日高昆布を

粉砕したもの。味噌汁の出汁や、肉・魚の下味などに

ご使用頂けます。


「みついしこんぶ一味」(有限会社磯貝嘉市商店)

上記のあらびき焼昆布粉と

やげん堀一味をブレンドした薬味。

焼うどん、そば、ラーメン、イカ刺しや白身魚の刺身等と

相性抜群です。


「こんぶでしょ」(有限会社磯貝嘉市商店)

上記のあらびき焼昆布粉、塩をブレンドした調味料。

焼き魚、焼肉、天ぷら、ゆで卵などに合います。



いかがでしょうか。

新ひだかには、美味しいものが本当に沢山!!

最高品質かつ身体にも優しい物ばかりなんです。

上記の以外の商品は、下記でチェックして頂けますよ。

http://shinhidaka.hokkai.jp/matidayori/kouhou/14-04/p2-7.pdf

お問合せは、新ひだか町観光協会へお願いします。

電話 0146-42-1000


私も何度も新ひだかには呼んで頂き、

コンサートなどで歌わせて頂いておりますが、

想像を遥かに超える美しい自然に囲まれている一方で、

生活の便利さ快適さをとても感じる町です。

心に溜まった何かが、スッーと抜けていくような

穏やかさを感じる場所でもありますね。


今年は午年、名馬の産地でもあるこの町で、

ゆったりとした時間をお過ごしになってみては如何でしょうか馬