昨日は、6月1日に開催される

ユニバーサル駅伝の会議に参加してきました。

去年は大会ソングを歌わせて頂き、

今年は、大会ソングの歌唱に加え、

実行委員としても参加させて頂いております。

そして、昨日はあの震災から3年でした。

色々思う所、思い出す所はありましたが、

本当の苦しみを知りもしない私などが、

被災された皆様にお掛けするような言葉は

この先もずっと見つけることが出来ないと思います。

昨日よりも今日、今日よりも明日と、被災された皆様の暮らしが

少しでも良くなっていくことを、ただただお祈りすることだけです。


日本人にとって大切なこの時期に大変恐縮ですが、

フィンランドでのライブの様子を写した写真が整理出来ましたので、

アップしたいと思います。


今日はライブの前半の模様をご紹介。


会場となった建物はここ!


Kulttuurikeskus Caisa って書くんですけど、何て読むのかは???

文化センターの様な建物で、中に沢山の文化施設が入っていました。

全体の建物は、厳かで豪華~。

その中にあるライブハウスはもっとカジュアルな感じでしたよ。


19時~のスタート。

まずはThe Charades(シャレーズ)の演奏で会場が沸きます!


シャレーズの演奏があった後、私もステージに参加!



最初はバキバキに緊張していました(笑)

初めて歌う曲があることもそうだけど、

そんなことより、何とか覚えたフィンランド語の挨拶を忘れないかとか、

MCを全部英語でやるから、途中で崩れないかとか・・・。

他にも、そもそも私の歌が受け入れられるのかとか、

いつもステージは緊張するけれど、緊張の種類がいつもと

少し違ったように思います。


とは言え、一曲、二曲と歌っていくうちに緊張も解れ、

 


とっても楽しくなってきました(*^。^*)


お客さんの殆どはフィンランド人の方だったけれど、

フィンランドに長年住む日本人の方も何人も来て下さったんですよ。

ベンチャーズ歌謡や、2007年にシャレーズが来日した時、

教えてもらったフィンランドの有名曲「Valot」を

自分で日本語の訳詞を付けた「Hikari」、

そして誰もが知るような有名な歌謡曲を前半では6曲歌いました。


ここでシャレーズのメンバーを紹介!


ヤリ・モーベリさん(ドラム)

トニ・リーマッタさん(リードギター)


キンモ・カラヤさん(ギター)


レオ・エーリガイネンさん(ベース)


シャレーズの演奏最高でした!


明日は後半をご紹介します!

お楽しみに~ドキドキ