ご訪問ありがとうございます!

先日、義母にお会いしました。

が、出てくる話は自慢話ばかり。

「昔はお金持ちだった。」
「今の持ち家の土地はすこくいい土地だから
価格が跳ね上がっている。」
「東京に住んでいる人もびっくりするほどの金額だった。」
とそんな話ばかり。
正しい情報かどうか怪しい。

そんな話ばかりなのに
こどもたちへのクリスマスプレゼントも
なし。
お年玉は1歳の娘に1000円。
4歳の息子に3000円。

息子の金額は妥当だとしても
1歳だからって、娘に1000円はない。
ましてや祖父母からのお年玉だし。

普段、内孫ってうるさいくせに。
お金持ち自慢だけは一丁前で、
現実はお金ないんだろうな。

わたしの方の親戚は
お金持ちはいないけど…
お年玉に1000円いれる人いない。

…いいんだけどね。

ただ、義父から時々くる
「自分たちで考えてご協力をお願いします。」
というLINEが
わたしにはお金を要求されているようにしか
思えないから
そんなLINEをしてくるような義実家に行って
お金持ちアピールをされると

イラつきがハンパない。
ムキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキームキー
…わたしのね。

我が家は我が家で
キツキツながら、人の援助は受けずに
きっちり生活しているのでね。

謎の協力をお願いしないでいただきたい。
するなら、なにを協力して欲しいのか
記載をお願いします。

それが、ほんとうにお金のことなのであれば
堂々とお断りさせていただきます。

人の家庭を救う余裕などうちになない。