東京都伊豆大島にある三原山へ行ってきました〜^ ^




南の島だからさぞや温かいことでしょうと思いきや、あいにくの曇り空で、山頂は強風吹きまくりの超寒々登山となりました😅



というわけで一番見たかった迫力ある三原山噴火口も霧でよく見えず残念😢

でも時々うっすらと海の向こうには利島が見えたりしました^ ^

こりゃいつかまたリベンジですね😅



街中ではちょうど椿まつりが開催されていて島のお花、椿をあちこちで楽しむことができましたよ💕

椿って本当に沢山の種類があるのですね。

びっくりです😱とっても可愛い❤️



咲き誇る美しい花々にすっかりいやされました^ ^



スタンプラリーも開催されていて、島のあちこちに設置されているスタンプを一色ずず重ね合わせて版画のように押して行くと、最後はこんなに素敵なハガキが完成しました〜✨

旅のいい想い出になりますね💓



地層大切断面もダイナミック❗️



長さ600mにわたって溶岩層が交互に重なっているのですが、150万年も昔から三原山の噴火で出来たそうなんです。圧巻ですね〜😃



川端康成の小説「伊豆踊り子」にも登場する港町情緒たっぷりの波浮港にも足を伸ばして、当時の宴会の中心となった港屋旅館へ。

素敵な風情がありますね〜✨



ただ中はなかなかシュールです😅



東京なのに、こんなにも表情豊かな伊豆大島。

島ならではの素敵な魅力がいっぱいです✨

また違う季節にも遊びに来ますね〜💓