霧島連山 第二峰 二百名山にも選ばれている高千穂峰(1574m)へ行ってきました〜🤗



霧島の名の通り山頂は霧に包まれてしまいましたが、天の逆鉾みることができましたよ。

頭に刺さってまーす😅


そして、、指でもちょっとつまんでみましたよ🤗

(実物はかなり大きいです)


霧島連山の高千穂峰は、坂本龍馬とお龍が新婚旅行に登ったと言われている山で、山頂にあった天の逆鉾を2人で引っこ抜いたと龍馬の姉、乙女姉やんに龍馬が手紙を送っているところでもあるんですよ✨

これだったんだ😃



この道がまさに二人で通った場所なんですね。

感慨深いわあ。。



こちら火口ではあまりの危なさに、龍馬がお龍の手を引いて歩いたと記されています。



火山はまさにダイナミック!



「坂本龍馬の手紙を読む朗読コンサート」をやらせて頂いて以来、ずっと登ってみたかった霧島の高千穂峰✨



少しだけ、龍馬さんとお龍さんに近づけたような気持ちになりました💕




ちなみに本日のおやつはみかんです🍊

そして、、

まだまだまだ登ります⛰