NHKラジオ 石丸謙二郎さんの「山カフェ」☕️に行ってきました〜🤗



山好きの石丸マスターとの山トーク、とても楽しかったです✨

石丸マスター流石に色々山を知っていらっしゃいますし、お詳しいですね。


お話の中でご紹介させていただきました登山家 松田宏也さんのご本はこちら。

私の宝物です💕



1984年日中青年友好交流で北京へご一緒したときに松田さんから頂いて、見開きのページにサインをしていただきました。ほら、右の本には「於 北京」と書いてあるでしょ😊



壮絶な山の記録、そしてその後が綴られています。

今年、新たに追記をされ、文庫としても再出版されました。生きる意味や大切さ、人間の弱さや逞しさ、自然の偉大さや脅威などなど、考えさせられることが沢山ある一冊です。両方合わせて読んで頂けると更に理解が深まりますよ📗



そして、今日のお話にも出てきました私の山スタイルの1つ「野点て」。

信楽焼なのですが、山に持っていきやすいように少し小振りの抹茶茶碗を作り、山での野点てを楽しんでいます🍵



「あっ、今朝聞き逃しちゃったわ!」という方。

大丈夫です。NHKの「らじるらじる」で聞き逃し配信しています。

どうぞそちらでお楽しみくださいね🎙


みなさんの山での楽しみは何かしら?

山にはいっぱい宝物が詰まっていますよね〜。

これからも楽しい宝探ししてくださいね❤️