「麒麟がくる」で、今まさにホットなスポットとなっている京都。
明智光秀ゆかりの地を情報誌の撮影で訪れました🤗


こちらは亀岡。
時代劇のロケ地としてもよく使われている平安時代からある古〜い小道です。
かつてどんな方々がここを通ったのでしょう?
情緒ある雰囲気がとても素敵ですね😊


丹波亀山城跡も訪ねました。


すご〜い!立派な石垣です😱


こちらは光秀さんがご自分の手で植えられたという神域にあるイチョウの木。
私たちが知らないいろんなことを知ってるんだろうなぁ😅


可憐な梅も咲いていました。
お城にぴったり😊


光秀さんはこの亀山城内に1万3000人もの兵を集め、本能寺に向ったのだそうですが、ここがあの本能寺の変の出発点なんだなぁと想うと、しみじみ歴史を感じました。


そして「敵は本能寺にあり!」の本能寺にも行きましたよ。
実際にあった場所は今は石碑しかないようですが、別の場所に再建されています。


光秀の首塚も。


明智光秀というと、どうしても信長を討った謀反人というイメージがありますが、実際にその地を訪れてみると、子供をとても大切にしたと聞きますし、きっと頭がよくて、領民思いの優しい方だったのでは?と感じました。
益々興味が湧いてきます🤗


光秀さんのお城で記念撮影〜📸


優しくて楽しいスタッフさん🤗
お世話になりました〜💕