明日1月7日(日)18時~BSフジ「海坂藩を作った人 藤沢周平」が放送されます。たっぷり二時間、「三屋清左衛門残日録」著者の藤沢周平先生に纏わるあれやこれやを綴ります。


こちらは山形県鶴岡にある藤沢周平さんのご生家のあった場所。
お庭にあるこの柿は当時のままだそうです。
藤沢先生もこの柿を召し上がっていらしたのかもしれませんね。
完熟の庄内柿、種なしでひんやり甘~く美味しかった(*^^*)


小説に出てくる海坂藩は、庄内藩と一体どんな関係があるのでしょうか?


こちらは小説の五間川だったと言われる場所。
実際に見てみるととても風情があります(^^)


こんな素晴らしい庄内の自然に囲まれて生活されていた藤沢先生。
東京に移り住んだあとも、作品のあちらこちらにその趣が著れます。
「三屋清左衛門残日録」に触れながら進んでいく奥深い番組ですよ。


ドラマ撮影時に収録しました北大路欣也さんと伊東四朗さんのインタビューなどもあり、盛りだくさんです(*^^*)


BSフジ『海坂藩を作ったひと 藤沢周平』
2018年1/7(日)
18:00~19:55

明日放送です。
どうぞお楽しみに~(^-^)/