今日は「山の日」です❤

第2回「山の日」記念全国大会が栃木県那須町で開かれました~\(^^)/

シンポジウムパネリストのみなさんと(^-^)v

登山家  野口健さん
山岳雑誌編集長  萩原浩司さん(MC)
山岳ライター  小林千穂さん
サントリーホールディングス(株)CS山田健さん
と、ご一緒させて頂きました(*^^*)

小林千穂さんは那須町の山々について。
山田健さんは山と水のお話。
野口健さんはご自分の体験談と山と人との関わりなど。
ちなみに私はつい5日前に登った那須町の茶臼岳と高原山、そして尚仁沢湧水のお話をさせて頂きました(^^)

実は小林千穂さんは、私と同じ、今日がお誕生日なんですよ。
昨年の第1回「山の日」大会in上高地では、二人でBDトークショーを、穂高岳バックにいたしました。
また今年もお会い出来て嬉しいです(*^^*)

第一部の式典では、コーナーナビゲーターも勤めさせて頂きました。
「未来大使」を務めていらっしゃる歌手の加藤登紀子さんも、子供たちと一緒に歌ったり、コンサートをしてくださいました(^^)
山にピッタリ!素敵な歌声です。

今年も無事に「山の日」を迎えることが出来、本当に嬉しく思います。

山と人との関わり方、楽しみ方は、人それぞれだと思います。
「山の日アンバサダー」の私としましては、是非実際に山へ足を運んで、山の素晴らしさを満喫して頂きたいと思いますが、山に行かずとも、自然について、山と人との生活の繋がり方など、何かを考えるきっかけにしていただけたらなと思います。


「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」です。


是非自分らしい方法で山を楽しみ、感謝の気持ちも忘れないでくださいね~(^-^)/