伊吹山で見つけた高山植物をご紹介しま~す(^^)/

先ずは「イブキジャコウソウ」
可憐でとっても可愛いです(*^^*)



山のあちこちで見受けられました。
石灰岩が大好きなお花なんですって?!
お花がいっぱい開くとこんな感じに。


おみごと~!

そして「ホタルブクロ」


お洒落なランプシェードみたい。

お次は「コオニユリ」


オニユリよりもちょっと小ぶりですが、オレンジ色がとっても鮮やか。

それから「カワラナデシコ」


とても小さいですが、一生懸命咲いてましたよ。

他にも名前わからないけど
こんなお花や...



山頂ではこんな立派なお花。



そして


黄色いお花。



ちぃ~ちゃな青いお花も。

ユウスゲまつりの「ユウスゲ」は午後3時頃から咲き、翌朝には閉じる一夜花。
イベント中は残念ながら日中だったため、まだ開いていませんでした。

でもユウスゲの草原はこんな感じ。
ここに黄色のユリのようなお花が沢山咲くんですよ。



ここはぜ~んぶ「ユウスゲ」です。

伊吹山では今回、色々な高山植物に出合うことができましたが、最近は鹿や猪の獣害がひどく、これでもだいぶ減ってしまっているのだそうです。

自然とバランスよく共存していくのは、なかなか難しいですね。

そうはいってもまだまだ沢山あります。
是非一度見に行ってみてくださいね~(^^)/