種子島宇宙センターへ行ってきました~(^-^)/



かねてからどうしても行きたかったこちら。
そこにはやはりロマンがありました。

間もなく11月30日にこの場所から発射されるロケット「はやぶさ2」の発射台も見てきましたよ。
素晴らしいロケーションにありました。
私たちの後ろです。



世界には何ヵ所もロケットの打ち上げ場所はありますが、こんな風に綺麗な海や大自然に囲まれた美しい発射台はここだけなんだそうです。
本当に素晴らしい場所にありました。

しかもこの宇宙センターは、なんと東京ディズニーランドの敷地20個分。でも驚くなかれ、世界にある宇宙センターは種子島とほぼ同じ大きさなんだそうです。
ということで、とてもコンパクトな日本の宇宙センターではありますが、ロケーションは最高。どこにも負けてませんよ!

本物のロケットも見せて頂きました。
もう大興奮ですっ!!
大きいっ~!



このロケットは、打ち上げ直前の不具合で打ち上げられることはなかったそうですが、ちゃんと中の人工衛星は違うロケットで宇宙へ届けられ、今も軌道に乗ってグルグル回っているそうです。

エンジンはこちら!



凄い!のひとことで、私たちには複雑過ぎてもうよくわかりません(*^^*)

宇宙ステーションでは...


宇宙遊泳もしてみました。
後ろのお姉さんなかなかです。




JAXAのお姉さん、田中さんが丁寧に説明して下さいました。とてもよくわかり、面白かったです。
田中さん、本当にありがとうございました。



人々の夢や希望を沢山のせて、宇宙へ飛び出すロケット。想像するだけでワクワクしますねo(^o^)o
本当に貴重な体験をさせて頂きました。
感謝です。

最後におまけのショット。
みんなでロケットになってみました。
シュポー!


まん中のお兄さんのロケットなりきりぶりは秀逸です。いつかロケット役やるんだ!ってはりきってましたf(^_^;