14:00、時間通りにバスが出発。

海沿いのマルベーリャやマラガを通ってグラナダへ行く。

マラガで乗り換えが必要だと思っていたら、必要なかった。

チケットがマラガ行きとグラナダ行きに分かれていただけで、バスに乗る前に確認したらそのまま乗っていて良いということだった。


紛らわしい!けどアナログ時刻表の圧勝。


バスは何故か左側に座ってしまった。

右側が街を見下ろす絶景だったのに!

右側も綺麗なんだけど、内陸なんだよー。


マルベーリャの海が遠目にしか見えない。。

ずっと憧れていた海だったのにー。

でも遠目でも絶景の迫力はすごかった!


私は「フィエスタ・deVENUS」という曲が好きで、歌詞に出てくるグラナダやマルベーリャの海がずっと憧れだった。

その景色を見ながら曲を聴く!

20年来の願望、達成!


あと「アンダルシアに憧れて」も好き。

今アンダルシアにいる〜!



バスは快適。

全然酔わない。

冷房もバッチリ!

でもWi-fiは、拾えるのにインターネットにつながらず。



時間通り、少し早めにグラナダに到着。

バスターミナルからホステルまで徒歩50分。

グラナダは初めてだし、歩いて行こう!


外へ出ると、暑い!

グラナダ暑い!

グラナダが一番暑い!!!


人気があまりない。

この暑さでは、出歩かないか。

歩くのやめた方がいいかなと思い、近くの駅で電車に乗ろうかと考える。

行き先を見てみると、23駅で違う方向に行ってしまう。

仕方ない。やっぱり歩こう。

道は簡単で、日陰の道もあった。

でも右腕が真っ赤になった。


50分の道のりも、あっという間。

楽しく歩けた。

スペイン、いい!


ホステルに到着して、チェックイン。

久しぶりのドミトリー。

荷物を置いて、その後の手順を考える。

まずは近くにカテドラルがあるので行ってみることにした。


もう19:00

スペインだから、まだまだこれから。

カテドラルの周りにはお店がいっぱい。

お土産系の店、アパレル、色々ある。

モロッコで売っていた物も結構見かけた。



スペインの北の方とはやっぱり店の雰囲気が全然違う。

アラブの雰囲気がある。

綺麗なところだ。




カテドラルをぐるっと周ってみたけど、中に入れず。

多分閉まっているんだね。

明日来れたら来てみよう。


小一時間散策して、スーパーに寄ってホステルへ戻る。

同室の人たちが集結していた。

土曜日は21:30からタパスツアーというイベントがあるので、みんなそれに参加予定らしい。


私はもちろん行かない。

楽しそうだけど、昨日はほとんど寝ていないので、洗濯をして夕飯を食べて早く休みたい。

明日は1日グラナダを歩き回ってから、夜行バスでバルセロナに移動なのだ!