オラクルカードを用いて

自分軸で生きるお手伝い♡

 

こんにちは!あやこと申します音譜

 

いつも、読者登録やいいね♪

ありがとうございます爆  笑

 

<はじめましての方はこちらもどうぞラブラブ

【自己紹介】

 

 

漫画:

フルーツバスケット

 

 

 

 

 

われわれ世代にとっては

青春の一冊ではないでしょうかキラキラ

 

私は、高校時代に

友人から教えてもらって

読みふけった記憶があるなぁ~照れ

 

 

少女漫画のカテゴリーに入る

作品だと思うのですが、

 

内容が深いですよね照れ照れ照れ

考えさせられる作品ですキラキラ

久しぶりに読みたくなってきた…!

 

 

 

 

 

 

そのフルーツバスケット

 

この4月から、

アニメが放送されるとのことお願い音譜

 

スタンドエフエム

りりぃとあやこのハマリゴト♪

では、

りりぃの今期注目のアニメ音譜

というテーマでお話しておりますニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

このフルーツバスケットのお話の中で

ひとつの鍵になってくるのが、

“呪い”というもの。

 

 

この、呪い、って

一体なんだったんだろう照れあせる

ということを考えた時に、

 

作品の中における呪いの意味からは

少し話がそれてしまうのですが、、、

 

 

 

 

 

 

私たちって、

今まで生きてきた中で

 

知らず知らずのうちに

呪いにかかったり

呪いをかけてしまったり

してるんじゃないか?

 

と思うのですよ真顔ドンッ

 

 

そう、この

知らず知らずのうちに

ってのがポイントで…

 

場合によっては

よかれと思って言ったことが、

結果的に呪いになってしまっている

こともあるかもしれないなぁと笑い泣き

 

 

 

 

 

 

少なくとも私は、、、

かかってました

呪いに真顔ドンッ

衝撃の告白!

 

 

私の場合は、

特に母との関係性の中で

たくさんの呪いにかかっていたなぁ~

という気がしています

 

 

 

 

 

 

 

 

私の両親は

とても不仲でしてね真顔ドンッ

衝撃の告白・その2!

 

自分も大人になった今

冷静に振り返ってみると、

父と母、どちらか一方が

絶対的に悪いということはなく

 

なにかにつけて

ただただ絶望的に

相性が悪い

 

それ以上でもそれ以下でもないと

思っているのですが、、、笑い泣き

 

うちの場合は、

その相性の悪さに

過大なストレスを感じるのは

いつも母の方でした。

父は鈍感でおおらかであまり気にしないタイプ

母はそんな父の様子にまたイラっとするタイプ爆

 

 

 

そんなもんで、

母は私に

 

 

私(母)にとって結婚は

人生で一番大きな失敗だった

 

あの人(父)と結婚したことが

人生で一番の後悔

 

でも、結婚しなかったら

あなたたち(私と妹)には

出会えなかった

 

あなたたちがいてくれることが

私の一番の生きがい

 

だからそれだけは、

結婚してよかったと心から思っている

 

あなたたちを一人前に育てなきゃ

という一心で、

ずっと離婚せずに頑張ってこれた

 

 

と、物心ついた時から

ことあるごとに

ずっと言い続けてきました照れあせる

 

 

 

 

これを読んで、

どう思われますか??

ひどい親だと思うでしょうか??

 

 

 

 

でも母はむしろ、

よかれと思って

言っていたんです。

 

私は結婚したことは後悔しているけど

あなたたちを愛しているから

頑張ってこられたし、耐えてこられた

 

それだけ、私はあなたたちのことを

大切に思っているのよ…!!!

 

という気持ちだと思いますお願いキラキラ

 

 

 

実際に私も、

 

ママは辛そうだけど、

自分(子ども)たちを

とても大切に思ってくれているんだ!

 

だから我慢して、

頑張ってくれているんだ!

ママは自分たちを

とっても愛してくれているんだ!

 

そう解釈していたので、

言われてイヤな気はしなかったんです

 

 

 

けれども同時に、

 

ママは私たちがいるせいで

辛い結婚生活から

逃れることができなかったんだ…

 

私たちがいなかったら

ママはさっさと離婚して別の人と

幸せに暮らせてたんじゃないか?

 

という想いも、

セットで感じるようになっていきました…

 

 

そして、

知らず知らずのうちに

その構図が潜在意識に

刷り込まれていったのだと思います

 

 

自分の存在が

大切な人を不幸にしている…

 

自分なんて

いない方が良かった…

 

自分なんて

価値のない存在だ…

 

 

 

これが、

私にかかっていた呪いです。

 

 

 

 

 

 

この呪いの恐ろしいところは

自分が呪いにかかっている

という自覚がない

というところです

 

 

だから、

物事がスムーズにいっている間は

特に問題なく月日が流れていきます

 

でも、

なにかトラブルがあったり、

物事がうまくいかなくなると

 

私なんて

私なんて

私なんて…

 

と、この呪いが発動するのです…あせる

 

すると、

余計に物事がうまくいかなくなり

自分に自信がもてなくなる悪循環…

 

 

 

ちなみに、

私はこの記事の中で

“呪い”と表現していますが、

 

一般的によく言われている

ブロック思い込み設定

というものと同じものですひらめき電球

 

 

 

 

 

 

でも、現在の私は

この呪いを

解くことができた

と感じているんですニコニコ音譜

 

 

では、どうやって

呪いを解くことができたのか?

 

 

私が呪いを解いた方法ひらめき電球

それは…

 

自分がかかっている

呪いに気付いたこと

 

そして、

 

呪いの原因になっている

自分の中にすり込まれた思い込みを

いろいろなアプローチで

書き換えていくこと

 

この2ステップですお願いひらめき電球

 

 

呪いは気付いた時点で

もう8割がた解けています!

 

ちなみにその後は、

自分が解きたい!と思えば解けるし、

まだ解きたくない…と思えば、

そのままにしておくこともOK!

自分で選ぶことができますよ♡

 

 

 

 

a3da386568d0234026040759396b2403_227246f17295a6f

 

 

 

当時から、

母が子どもたちのことを

大切に思ってくれていることには

何の疑いもありませんでした虹

もちろん、今もね♡

 

 

だからまさか、

母が私たちのことを想って

言い続けてきたこの言葉たちに

 

自分が苦しんでいるとは

思いもよりませんでした…照れあせる

母は今でも気づいていないと思いますし、

特に伝えるつもりもありません^^

 

 

 

 

もし、今この記事を

読んでくださっている方の中に

なんとな~く“生きづらさ”を

感じている方がおられれば、

 

私のように、

自分でも気が付かないうちに

自分の中の潜在意識に

刷り込まれた概念

が原因かもしれません…ひらめき電球

親子関係が発端のものに限らずネ!

 

 

 

 


もしそうだとしたら、

いつだって、あなたはそれから

解放されることができるのですニコニコ音譜

 

いつからだって、

「生まれてきてよかった!」

「生きているのが楽しい♡」

と思えるようになっていいんですラブラブ

実際に呪いにかかっていた

私が言うんだから間違いない!笑

 

 

 

 

 

そう思える人を

ひとりでも多く増やしたい…!

 

どうしたら、

そのお手伝いができるかな…

と、最近よく考えています照れあせる

 

実際の活動に向けて準備中ですひらめき電球

準備が整いましたら、

またお知らせさせてくださいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

 

 

 

<バナーをクリックでリンク先へ飛べます爆  笑

 

 

image

親友りりぃと音声配信しています♪

 

 

image

インスタグラムはじめました♡