今日は


保定用リテーナーという、マウスピースをもらいに行ってきましたキラキラ


いま、付けてるんですけど…


自分で鏡で見ても全然わからないですびっくり

アップで見て、ようやく…わかるかな??程度。


すごいなーニコニコ


矯正ワイヤーほどではないけど、口の中の違和感はやっぱりあります歯


なんかムズムズする感じ…??


あとワイヤーとはまた違った発音のしにくさ!!


でもワイヤーにも慣れたように、これにもすぐ慣れるのかなぁと思っていますにっこり



保定用のマウスピースは食事と歯磨き以外1日中ずっと付けるのを1年間。

さらにその後1年間は半日付けるので、計2年間使う

そうなびっくり



でも私の場合…


わかりにくいけど、

まだすこーし隙間が埋まっていないところがあって


これを微調整するためのマウスピースを1ヶ月後に作って使う予定なので、その微調整が終わってからまた保定用のマウスピースを2年間…らしいですネガティブ


全部終わる頃には40歳になってそう!!



ワイヤーを外して型をとってから2日間しか経っていないのに、マウスピースを付けると矯正で調整した後のような歯が動く痛みが若干あったので、この2日間、私の歯が羽を伸ばしていたんだろうなぁと実感笑


これを付けないとどんどん後戻りしてしまうんだろうなぁ凝視


ワイヤーと違ってマウスピースはその気になれば外せてしまうので、強い意志で付け続けなければムキー