久しぶりにエリザベスカラーを付けられて

ご機嫌斜めのぴのこちゃん…



昨夜、ぴのこのお尻付近に傷…?のような、一部の皮膚がとれて肉が見えている部分を見つけて…


閲覧注意どころじゃないレベルのすごい状態(に私には見えた)だったので写真はとてもじゃないけど載せられないのですが…


朝イチで病院に行ったところ、

おそらく「肛門嚢(肛門腺)破裂」でしょうとのことでしたアセアセアセアセ



高齢猫にはままあることらしく…


洗浄と抗生剤で治療していけば治るものみたいで

とりあえずホッとしましたぐすん



昨日の夜は悪い方に色々考えてしまって

怖くて検索もできなかったんだよね笑い泣きアセアセ



わんこの肛門腺は時々絞っているので知ってたけど

にゃんこにもあるとは知らなんだ…



ここのところ息子にかかりきりで

ぴのことレオナルドには我慢させちゃってるなぁという負い目もあったので

昨日から息子が寝ている間は二人(二匹)をできるだけ撫で撫でしていますアセアセアセアセ



でも傷口を舐めると治らないからとエリザベスカラー付けてもらったのに、

さっきなんかすごい頑張って傷口舐めてたような気がするんだよね…滝汗


届くんかい!!と思って

エリザベスカラーのボタンをきつく止め直したけど…大丈夫かしら…滝汗




それにしても


ここ数週間は私も含め家族の誰かしらが体調崩している状態が続いていて

ホント、健康って超大事…と改めて感じました笑い泣き


健康な時はそれが当たり前で気づかないんだけどねー、、、



来年は皆が健康に

大きな病気もせず、入院もせず過ごせますように…ショボーン