台風一過の東京は

秋らしいすごく気持ちのいいお天気になったので

届いたばかりのこどもちゃれんじお砂場セットで

本格的にお砂遊びデビューしてきました音符


子供がなんの躊躇もなく

砂の中に手や全身突っ込んでいくのを見て


母は少し躊躇いながらも

なんとか昔を思い出しながら

一緒に砂の山を作ったりしていますニコ




そしてネントレ…


一応、少しずつですが前進の兆しが見えてきました笑い泣き



ベビーベッドの中で立ち上がる回数が1〜5回くらいになってきて(多い時は2〜30回は立ち上がってた)


昨日の夜と今日のお昼寝は、なんと!!


一度も立ち上がらずに一人でゴロゴロした後、自力で寝てくれましたお願い乙女のトキメキ


たまたまかもしれないので数日は様子を見て、

立ち上がらないで眠る日が続けば

少しずつ退室する時間を早めていこうと思いますお願い




コメントでいただいていた

ベビーベッドと大人ベッドの位置関係は

だいたいこんな感じ…(家具省略)


ドアの開け閉めや私の出入りがあまり気にならないように…と


ベビーベッドの足元に、

カトージの「ベビーベッド用カーテン&かや」のフレームにグレーの薄いガーゼカーテン(自作)を付けたものを設置していますUMAくん



これによって私がベビーベッドの側から離れて大人ベッドに行くと子供からは姿が見えなくなるので、


ここ数日は


ベビーベッドに寝かせる

私はすぐ大人ベッドに行って姿を消す

立ち上がる度に戻って寝かせる

すぐ大人ベッドに行って姿を消す


という流れにしていて


本当はベビーベッドのすぐ側で待機してた方が

立ち上がった時にすぐ対処できてラクなんだけど


「ママの姿が見えなくてもすぐ側に居ますよー、安心して寝てくださーい」というアピールのために頑張ってます…



最初は毎回戻るの面倒だな…

意味あるのかな…


と迷いがありましたが


段々立ち上がる頻度が減ってきたので

この作戦が良かったのかな!?とちょっと希望が見えてきて嬉しくなっているところですお願い



ベビーベッドと大人ベッドを横付けしていないので

ご参考になるかわかりませんが…


お互いネントレ頑張りましょうね…!!



我が家はさらにこの後おしゃぶり卒業という難題が待っているので

考えただけで頭が痛いですチーン