お久しぶりです…



毎日、息子が少しずつ成長していること以外は

何も変わりばえしない日々を送っていると


気づくと数日〜数週間が経っていて


なんかほんとこのままあっという間に歳をとってしまいそうで怖いえーん



最近は涼しくなってきたので

お外遊びも長い時間できるようになって、

毎日色々な公園に行ってみたりしていますUMAくん

葉っぱやお花に興味津々なので

植物園などにもまた行きたいな〜照れ



外で遊んでいると

石や枝などを見つけては大事そうに持って


なかなか離してくれませんニコ

石はいいんだけど
枝は持ったまま歩くと転んだ時危なそうなので

アリさんなどに夢中になって横に置いた隙に
気づかれないよう草むらめがけて遠投してます…笑


その後、あれ?って顔して探すけど
すぐに切り替えて他のものに夢中になってくれるので
なんとかごまかせてるはず!





そして、実は今さらなんですが
ネントレ始めましたお願い


ジーナ式のスケジュールでずっと育てていたものの

寝かしつけは抱っこ&おしゃぶりと、

ジーナ的にはめっちゃNGなコンボでここまで来ちゃっていて…ニコ



でもそれでだいたい10分くらいで寝てくれるし

何も困ってないしなーなんて思っていたら、


2〜3週間ほど前、

急に夜中に起きて抱っこをせがむようになり…



たまたまかな?と思いたかったのですが

その日から1週間それが続いたので


抱っこで寝かしつけしていたから

抱っこでしか再入眠できなくなってしまった、

という事実を認めざるを得ませんでしたチーン



そんなわけで


面倒くさくて無視しようとしていたネントレを

今さらながら始めた次第ですが


1歳過ぎてから始めたからか、

なかなか時間がかかりそう〜〜笑い泣き



抱っこで最後まで寝かしつけせず、

ウトウトしたらベッドに置くようにしたら


もうその日からすぐに

夜中に抱っこを要求されることはなくなったので


おお〜、この調子でベッドに置くまでの時間を短くしていくぞーーと意気込んだものの



抱っこを全くせずに「ねんねだよー、おやすみー」だけでベッドに置くと


ずーっとゴロゴロ寝返り打って

なかなか寝ない滝汗



さっきまでめっちゃ眠そうだったのに

なんか覚醒してキャッキャしながらベビーベッドの中を歩いたりし出すし…



立ち上がったらすぐ寝かせて、を繰り返して

完全に寝つくまで側で見守っているんですが

1番長い時は寝るまでに45分くらいかかりましたアセアセアセアセ



その後1週間ほどで

寝つくまでにかかる時間は段々短くなってきたんですが



この先、

寝つく前に寝室を出るようにしていき


最終的には「おやすみー」でベッドに寝かせて

すぐに親は退室する…


という理想的な寝かしつけには



辿り着ける気がしないチーン



今の状態だと


ベッドに置く

しばらくゴロゴロ

時々立ち上がって私に寝かせてもらう


という一連の流れがあるので



寝つく前に退室すると、



立ち上がってしばらく待ってる

私がいないことに気づく

号泣して怒る


ということになってしまい…



どうしたらいいんだーーー笑い泣き



とりあえず、

いつか立ち上がらなくなるのかな?と信じて

まだ寝つくまでは退室しないようにしていますチーン



そしておしゃぶり卒業は

まずは一人で寝られるようになってから…

と思っていたので


まだまだ先になりそう…滝汗



ネントレ完了までは

どうやら1〜2ヶ月かかりそうですチーン