いやーーー、なんか…

先日から急に、息子の意思にそぐわない行動をすると激おこで泣いちゃうようになりまして…


これがこどもちゃれんじbabyの1歳2ヶ月号に書いてあった癇癪というやつか…


先月これが届いて読んだ時は

「うちの子には無縁かなーー?」なんて余裕かましてたんですが


本当に1歳2ヶ月ぴったりでやってきましたチーン




今日はいつも通り、

朝6:30頃起きて…

7時過ぎに朝ごはん食べた後は家で遊んで…

9:30頃おやつのバナナヨーグルトと麦茶飲んで…

目をこすってたから、朝寝かなーと寝室に連れて行ったら


寝たくなかったみたいで号泣ガーン


そうなったらもうリビングに戻ってなだめても止まらなくて

バナナヨーグルト食べたばっかりだけどハイハイン(赤ちゃんせんべい)差し出してみたら

ピタッと泣き止んでもぐもぐ食べてくれましたもぐもぐ


ありがとうハイハイン…!!!



その後は何事もなかったかのようにご機嫌になったので公園行ったりスーパー行ったりしたんですが


結局、お昼までは持たず

スーパーからの帰り道、急に力尽きる息子照れ


前向き抱っこだったので首を支えつつとりあえず帰宅ニコ


だから…だからさっき朝寝しようって言ったのに…!

まぁいいんだけどさ…!!




この癇癪、今日で2回目だったので

おぉ、また来たかーー!!と思うことができましたが


前回の初めての癇癪は

あまりの豹変ぶりに右往左往してしまいました滝汗




それは月曜のお昼寝の時…


お気に入りのレゴのフィグ(お人形)を離さなかったので

「じゃぁ寝室に連れて行くだけね、ねんねの時はバイバイするよー」と持っていき

寝室で手からとったところ


号泣チーン



えー、前もクマのぬいぐるみを離さなかった時は

同じ戦法ですんなり渡してくれたのに…なぜ…



なんかもう、ギャァァァ!!!!という

泣いているというよりは怒声に近い叫び声が

30分続きましたチーン

まさかこの人形ひとつであそこまでの事態になるとは想像していなかった…滝汗



結局泣き疲れて寝てくれたけどさ…



後半はもう、何をされても腹が立つって感じで

抱き直したり、添える手の位置を変える度にめっちゃ怒ってました…チーン

 



「かんしゃくには理由やきっかけがあるものですが、それがわかったところで、かんしゃくが収まるとは限りません。子ども本人も、かんしゃくを起こしているうちに理由を忘れてしまい、収まりがつかなくなってしまうこともあります。」


ってこどもちゃれんじに書いてあったけど…

ほんとその通りで、収まりがつかなくなっちゃってたんだろうなぁショボーン


そういえば自分も幼稚園くらいの時は
泣き始めたらもう全てが気に入らなくて自分でも収めどころがわからなくなってたこと…あったなぁ…

と、泣き叫ぶ息子の背中をさすりながら思い出していましたニコ


我が子の場合、この2回の傾向から
眠い時に気に入らないことがあると癇癪を起こしやすいのかなぁ…


こんなことがあると、
いつ地雷を踏んでしまうかわからずビクビクしてしまいますが笑
一時的なものだと思って頑張ります笑い泣き