今日は私の通院日なので

息子は3回目の保育園ですキラキラ


前回は、なんだかんだ帰り道や帰ってからも抱っこじゃないと嫌がったり、

いつも以上に甘えん坊だったので

やっぱり少し寂しかったのかな照れ



でも今日も保育園にいる間は

きっとたくさん遊んで楽しんでくれているはず音符


と、安心して受診できるのは

信頼できる保育士さんたちのおかげですお願い乙女のトキメキ


ありがとうございますお願い乙女のトキメキ乙女のトキメキ



病院での待ち時間はけっこう長そうなので、

この時間に返せていなかったご質問にお答えしていこうと思いますハート



まず、フォローアップミルクについて…

うちはAmazon定期便で頼んでいた「はいはい」を先日ようやく使い切ったので、

これでとうとうフォローアップミルクにステップアップ乙女のトキメキ

と、ウキウキして「ぐんぐん」に変えたのですが…


その後、友人と話したり自分でも調べてみたところ、

9ヶ月になったら徐々にフォローアップミルクに切り替えないといけないというものではないらしくびっくり


日本小児科学会栄養委員会の報告を読んでも、

粉ミルクは母乳代替食品として国の基準に基づいて成分が添加されているのに対し、

フォローアップミルクは母乳代替食品ではなく牛乳に近いものなので銅や亜鉛含有量が少ないことが指摘されているし、


どうやらまだ粉ミルクで良かったみたい…


というかむしろ粉ミルクの方が良かったみたいガーン



というわけで今うちにある「ぐんぐん」を使い切ったらまた「はいはい」に戻すべきなのか、思案中ですショボーン


そうこうしているうちにもうすぐ1歳になって牛乳に切り替えられちゃいそうですがアセアセアセアセ



次にお出かけのスケジュール!

文字で書くとわかりにくいかなぁと思い
画像にしてみましたキョロキョロ


19:00に就寝した後は

朝6:30〜7:00くらいまで夜通し眠っているので

7:00〜19:00のスケジュールを載せています乙女のトキメキ



ジーナでは朝ごはんの後、ランチまで特におやつなどはあげませんが、


1歳からのトドラー編には朝ごはんとランチの間に必要ならおやつをあげると書いてあること、


息子は11時過ぎくらいにお腹が減るみたいで、

10ヶ月になってもランチの時間を中々後ろ倒しにできないこと、


保育園では9時半に軽いおやつと麦茶の時間があることから、


我が家でも朝寝の前にフルーツやハイハインなどを少しあげるようになりましたハート



そしてお出かけは


普段は赤い矢印のところ、

朝寝の後からランチ前の時間か

お昼寝とおやつの後から夕飯までの時間に

スーパーや近所の買い物、お散歩などに行っていますキラキラ


まだ一度しか行っていませんが、

近所の子育て支援センターもこの時間に解放されているので

歩き始めたら園庭開放などにも行きたいなと思っていますお願い



緑の矢印は

徒歩20〜30分かかるデパートなどに

お散歩がてら行くときのお出かけタイム乙女のトキメキ


朝寝は行きの道中、抱っこ紐で歩くと

10〜15分くらい眠れてちょうどいいので


着いたらベビーカーに座ってもらってゆっくりショッピングをして


ランチ前に帰るか、

屋上でお弁当を食べさせて帰宅すると

家でぐっすりお昼寝できるし、


私もリフレッシュできるので

月1〜2回、この時間にお出かけしていますハート



そして紫の矢印は

たまに休日、家族でお出かけするときのスケジュール乙女のトキメキ


こういう日はスケジュールが狂ってもしょうがないので、行きと帰りの車で眠ってもらっていますニコ


幸い車に乗るとすぐ眠くなるタイプみたいで助かっています照れ



ご参考になるかはわかりませんが、

お出かけのスケジュールはこんな感じです音符



とはいえ、普段のリズムをしっかりつけておかないと

たまのお出かけでスケジュールぐちゃぐちゃになった時に対応できないと思うので、

平日はほとんど赤い矢印のところでしかお出かけしていませんアセアセ


スーパーやドラッグストア、100均が私にとってのアミューズメントです…笑




最後にずいぶん前にいただいていた枕についてのご質問ですが、

枕の上に頭を置いても関係ないくらいコロコロ動いてしまうのでもう枕は使っておらず

いま使っている寝具はPGガーゼのお布団だけなんですアセアセ

最初は枕がないと寝にくいかな?と心配していましたが、本人は案外なんとも思ってなさそうニコ


まだ窒息の危険性もあるので

お布団もマットレスに巻き込んで、

ベッドの上には他に何も置かないようにしていますアセアセ



ちなみに

寝室はリビングと廊下を挟んで反対側なので

ベビーセンスとベビーモニターを使っているのですが

この2つは

本当に買ってよかった育児グッズのツートップかもしれないです…お願い



前の家では元々ペット用に使っていたモニターを

ベビーモニターとして使っていたんですが


Wi-Fiで接続するタイプなので、

ネットの速度のせいかよく画像が飛んだりフリーズしたりしていて…


外出時に外から確認する分にはWi-Fiタイプじゃないとダメだけど、

同じ家の中で確認する場合はネット環境に依存しない接続方法のモニターの方が良いなと思い


引越しに伴い

Panasonicのベビーモニターを購入しました乙女のトキメキ



映像がクリアでフリーズすることもなく快適に使えるし、


音検知や動作検知してお知らせしてくれるので
起きちゃった時にも気づきやすい乙女のトキメキ

この時は完全に起きて揺さぶってますね笑


このモニターのおかげで安心して私もリビングでお昼寝できています照れ


長くなってしまいましたが
多分これでお答えできたはず…!

見落としがあったらすみませんえーん


そして、長くかかることを覚悟していた今日の受診は案外早く終わってしまい
お昼ごはん後に息子を迎えに行って、家でお昼寝させてあげることができましたハート

今日もご機嫌だったみたいで何よりです音符