気づけば前回の更新から9日も開いていましたガーン

色々書こうと思ってたことはあるんだけどな…

不定期なブログで申し訳ないです…ショボーン


そして先日の記事に書いた生チョコパイは
あの後すぐにうちの近くのスーパーでは売らなくなってしまいましたえーん

期間限定が終了したのかな…

たくさん食べといて良かったけど、
まだまだ食べたかったな…えーん
写真は先週末、お散歩した時のものです音符

部分的にたくさん桜が咲いているところがあって
息子が生まれて初めての桜…!!!と
思わずたくさん写真を撮ってしまいました照れ


変わらず息子は元気にすくすくと育っていますが、

先日は出かける直前の離乳食時に
生まれて初めてぐらいのギャン泣きをするという事件もありましたガーン

離乳食が嫌だったのかなー?
ミルクもあるよー??
ほら!ご飯やめて抱っこしよーー!!
わぁ!○○くんの好きな鏡だよー!!

などなど、今までのグズグズだったらこれらのどれかで絶対収まるという対処法を全て拒否…ガーン

私もこれまでにない泣きっぷりにどうしたらいいか分からず一時呆然としてしまいましたが、

結局ミルクを哺乳瓶に移し替えてあげたらピタッと泣き止んでごくごく飲んで、その後離乳食も完食してくれてなんとか出かけられました笑い泣き


出かける準備と離乳食の準備とでバタバタしてしまい
しばらく構ってもらえなかったことにご機嫌ナナメだった上に、
まだ慣れていないストローに怒りが爆発したのかな笑い泣き


基本的にはあまり泣くことのない息子なだけに、
全力で泣き叫ぶ姿に私もオロオロしてしまいましたショック


泣き方も新生児の頃と違ってなんかすごい力強い声だったし…

これからもっと自我が出てきて泣いて主張することが増えたら…

どうなることやらゲロー


でもまだ泣くことでしか伝えられないから
本人もさぞかしもどかしかったんだろうな、
すぐにわかってあげられなくて可哀想なことしたなぁ…と、母も反省ですショボーン


最近、確かに少しずつ自我というか
ほうれん草を飲み込みにくそうにウェッてしたり
好き嫌いのようなものも出てきたようなキョロキョロ


鉄分とってほしくてほうれん草とマグロを多用してたけど、昨日から青菜は小松菜にしてみましたアセアセ


以前マグロの臭みについてもコメントをいただいていましたが、確かにお魚系、特に赤身は臭いが気になりますよねえー?

私はトマトや野菜スープをかけることで臭いをごまかしがちです…アセアセ

あとは皆さん既にされていることかもしれませんが
なるべく新鮮な解凍品でないお刺身用を買って
帰ってから流水で洗って拭いて、
お湯に少しだけ臭み消しの料理酒を入れてアルコールをしっかり飛ばしてから茹でていますニコ

料理酒は塩分が入っているものが多いですが、

これは入っていないのでありがたいハート


離乳食作りは毎日のことなのでけっこう大変ですが

長い人生でたった数ヶ月のことだと思って

あと少し、楽しもうと思いますハート