今日も離乳食の話になっちゃうんですけど…

今日のお昼は
にんじん(10g)と大根(15g)のおかゆ(70g)に
ヒラメ(10g)のトマト煮(20g)、
おまけのマッシュポテト(20g)…

そもそもの量が多めになったので
さすがにおまけのポテトは食べないかな…??
と思いきや

ポテトまで全部食べました…ガーン

うちの子の食欲恐るべし…ガーン

でもさすがにミルクは160飲まず、120くらい


そしてここ数日うまくいってたお昼寝ですが、
今日は45分くらいで泣いて起きてしまい
そこから1時間くらい寝つかず…ショック

この間もこんなことあったな??と見返してみたら
1月26日にも同じようなお昼寝パターンの日がキョロキョロ

この2つの日の共通点を探してみても
曜日も違うし、特に見つからないんだよなぁぶー


そんな日もある、ってことなのかなキョロキョロ


我が家もお昼寝の時は完全に暗くできていないので
途中で起きてしまいがちなのはそのせいもあるのかな??

引越したら寝室の遮光は徹底しようと思っています乙女のトキメキ

リビングと寝室の間に廊下を挟むことになるので
物音や気配も伝わりにくくなるし
お昼寝の中断、なくなるといいなぁアセアセ


そして夜は
カボチャ(15g)のおかゆ(70g)と
鮭(10g)と玉ねぎ(15g)とパプリカ(20g)のホワイトソース煮、
おまけのマッシュポテト(10g)…


今日はカボチャをチンする時、
いつもより加える水分を少なめにして
さらにあまり潰さずにしっかり食感のままあげてみたところ

しっかりモグモグしないと飲みこめない→満腹感が得られたのか、
夜はポテトは食べずに満足してくれました音符


今まで、食べやすいようにと
細かいみじん切りの野菜も
少ーーーしの力で潰せるくらいのトロトロに煮込んだりしていたけど

それが丸飲みに近い食べ方につながって
満腹感が得られなかったのかな…??


少し前までは飲み込みにくかったものも
ゆっくりだけどちゃんとモグモグして飲み込めるようになっていて

ちょっとずつ成長しているんだなぁ…
こうやって少しずつ離乳食の階段上がってくんだなぁ…と実感お願い


あ、残ったポテトは
私が2口くらいでペロリと食べたよーチュー


ちなみに
毎回用意している麦茶orお水ですが、
うちの子、あんまり飲んでくれません笑い泣き


むしろ食事中にコップ差し出すと泣き出しますびっくり


麦茶が嫌なのかとお水や粉ミルクなど色々試しましたが、味の問題ではないらしい…


一応、たくさんこぼしながらもストローを吸って飲むということはできるみたいなんですが…


逆にコップ飲みなら!?と
コップでマグ 直飲みタイプのフタに付け替えたこともありましたが、特に飲む量は増えず…ショボーン


ちょっと離乳食を飲みこみにくそうにしている時は
コップを渡すと大人しく1口2口飲んでくれるので

まぁ…必要に迫られれば飲むんでしょう…

と、半ば諦め気味ですショボーン


月齢が上がれば…
きっと自然に飲んでくれるようになるさ…ショボーン