1ヶ月以上続いている左手の腱鞘炎、
なるべく手首を使わないように腕で抱っこしたりしていたのですが

左手首の親指側に小さな突起?のようなものができてしまい…

調べたらガングリオンというものっぽくて

さらに左手を使わないようにしていたせいか
右手の小指側も痛くなってきたので

とうとう整形外科を受診することにしましたショボーンアセアセ



整形外科ってリハビリなどで定期的に通院する方も多くて
どこも混んでるんですよねーアセアセアセアセ


午後の診察開始より少し前に行ったにも関わらず
30分以上待つとのことだったので

待合室も混んでいたし
息子が退屈してぐずぐずしちゃうとご迷惑かなと

30分ほど外に出ることに晴れ


少しお散歩して、
テラス席のあるカフェを見つけたので

ココアでホッと一息乙女のトキメキ
おもちゃも色々持ってきていたので
30分くらいなら息子もお膝の上でお利口さんに遊んでてくれました乙女のトキメキ

たまにはカフェでゆっくりお茶でもしたいなぁと思っていたのが
こんな形で実現するとは…ニコニコ


そして、診察の結果
左手はやっぱり腱鞘炎でガングリオンができてるみたいで

湿布やカロナールなどの選択肢もありましたが
もう早く治したかったので

ステロイド注射を打ってもらいましたニコ
この注射がまぁ痛いこと痛いこと!!笑


針を刺した瞬間は普通の注射の痛みなんですが

その後ゴリッ、チューーーーッという感覚があり
これがめちゃくちゃ痛かったーーーガーン


打った後もしばらくビリビリしてて

痛みを抑えに行ったのに
余計痛くなってるじゃん…とモヤモヤしましたが

今は比較的痛みも収まってきてホッとしました照れ


右手は腱鞘炎というより、
何か捻ったような感じらしくて
こちらは湿布を処方してもらったよニコニコ


ガングリオンは今のところ米粒大なんだけど
大きくならないと良いなぁキョロキョロ



そして、血乳についてもたくさんのコメントありがとうございましたショボーン

授乳中の血乳って
直接おっぱいをあげている方は気づきにくいからか、
調べてもあまり情報がないので

色々な体験談を書いていただけてとてもありがたかったです乙女のトキメキ


助産師さんなどに大丈夫と言われても
後から乳がんが発覚…という方もいらっしゃって

私も検査に行かなくてはと改めて思いましたアセアセアセアセ


先日、良さそうだなと思った乳腺クリニックに
電話で症状を説明して受診すべきか相談したところ

授乳中はマンモができないのと超音波も診断しにくくなっているので、
しこりなどがなければまずは母乳外来などで相談してみてくださいとのことで…


あと2ヶ月で搾乳をストップして離乳食と完全粉ミルクに移行する予定だし

2ヶ月後に母乳が止まったら乳がん検診に行こうと思っています乙女のトキメキ


0歳児がいると自分の受診は先延ばしにしちゃいそうになりますが、
自分が健康じゃないと子育てもできないので
めんどくさがらずにちゃんと病院行かなきゃですねショボーン