昨日で生誕100日…

ということで
今日は両親も呼んで息子のお食い初めをしましたキラキラ
家でするのはご飯作ったり掃除したり大変なので笑
椿山荘の「みゆき」さんでお食い初め膳をハート

お食い初め、
何やら正式なやり方は
最高齢の同性が箸役として食べさせる真似をするようですが

みんな参加した方が良い思い出になるし

父、母、夫、私の順で
交互に箸を取ることにニコニコ


お昼寝直前だったので
ちょっとぐずりだす息子…照れ
急いで真似事をして

丈夫な歯が生えてきますように!と
歯固めの石をちょんちょんとして終了乙女のトキメキ

このあと大人の食事の間は
スヤスヤ寝てくれて助かりましたお願い
実は今日は父の古稀のお祝いも兼ねていてキラキラ

先日古稀を迎えた父ですが
なかなかゆっくりお祝いできていなかったので
そのお祝いも兼ねてできないかと椿山荘に問い合わせたところ

大人は長寿祝いプランに、
息子の分はお食い初め膳を追加という
フレキシブルな対応をしていただきましたお願い
お祝い事なので紅白や松竹梅にちなんだ
おめでたいお料理がたくさん…ニコニコ

家だと適当な食事で済ますことも多いので
手の込んだお料理の美味しさが身に染みます照れ

中でも小鯛の赤飯包みという一皿が
初めて食べたけどめちゃくちゃ美味しかったラブ

今日の夕方の母乳はきっと栄養満点だったはず!


父が70歳になる直前、
ギリギリ60代で初孫となった息子ですが

息子も元気に育って欲しいし

両親にも元気で長生きしてもらって
息子の成長を一緒に見守って欲しいな…と

改めて家族の健康を願った1日でした照れ