最近指しゃぶりが激しい息子ニコニコ

ハンドリガードはまだやってくれないので
まだ自分の手の存在に気付いてないらしいびっくり

じゃあその口に入れてる手のことは
なんだと思ってるんだろうキョロキョロ

赤ちゃんって不思議ハート



今日の息子は

午前中まではいつも通りのスケジュールで

遊びの時間にはすごくニコニコしていて
いつもよりたくさんおしゃべりもしてくれて

母はもうすごい幸せな気分にしてもらったんですが


お昼寝の途中で起きて寝付けなくなって以降、

変な時間に寝たり
授乳でもいつもの量飲めなかったり
理由のわからないグズグズがあったり

なんだかリズムが狂いまくりの午後でしたショボーンアセアセ


先週はランチタイムのお昼寝でまとめて眠れるようになって、
ようやく軌道に乗り始めたなぁと嬉しかったのに

振り出しに戻ったのか…と
少し落ち込んでいたんですが

自分の好きな時にスヤスヤ気持ち良さそうに眠る息子の顔を見ていたら
こっちの都合でスケジュール通りに動かそうとしてごめんね…という気持ちになりました照れ


いつもと違う時間に起きて
好きな時に寝たい日もあるよね!!


でもそんな日でも
ちゃんと19時に寝てくれたので

たぶん23時頃の授乳まで起きず
飲んだらまた朝まで寝てくれるという親孝行な子…お願い

やっててよかったジーナ式!笑


前にジーナ式について書いた時
アプリについてご質問がありましたが
私は育児ノートというアプリを使っています音符

↓これは一昨日のスクショですが
お昼寝の合計時間を算出してくれたり
前回眠ってから何分経ったかなどがわかりやすいので
ジーナ式を実践している人には特にオススメです乙女のトキメキ


生活パターンもグラフにしてくれるので
比較がしやすい!

緑が睡眠、オレンジが授乳を表しているのですが

火曜は日中に外出、
水曜は正午に小児科、
木曜は夕方から私が仕事で不在…

などなどイレギュラーなことがあっても
19時〜朝まで長めに寝てくれるのは変わらないので
すごく助かっています照れ


最近の悩みは

早朝5時〜6時頃、「ふえぇ…」と小さい声で泣くので
駆けつける→目は瞑ってるので寝言?→でもまだふにゃふにゃ言う→しばらくするとまた深い眠りへ
というのが毎日続いているということ。


そして

朝7時の授乳でもあまりお腹が空いていないのか
100mlくらいしか飲んでくれないこと。

というか、1日を通して飲む量がこの1ヶ月ほとんど変わっていないこと…ショボーン

体重はもうすぐ6kgになろうかというのに、
1日800ml飲めばいい方、少ない時は700mlくらいの時も…ガーン

体重的には900mlくらい飲めるはずなんだけど、
全然飲む量が増えないんですぐすん


毎日決まった時間に体重測っていて
とりあえず増えてはいるから…!!と心配しすぎないようにしてはいるんですが

もうちょっと飲んでくれると安心なんだけどなぁショボーン

こういうのも個人差なのかな…

初めての育児ということもあって
色々気にしすぎちゃうのかもしれませんアセアセ