今日でbabyが生まれて45日目、
1ヶ月半が経ちましたニコニコ
寝不足な日々は続いていますが、
新生児の頃と比べると
少ーし気持ちに余裕が出てきた気がします音符


これをすると起きちゃうとか、
このくらい寝たら1回ぐずるな、とか

多少予測できるようになったからかなキョロキョロ


もちろん毎日成長しているので

昨日まではこれで寝てくれたのにーーーー!!
とか、予測できないことの方が多いのですがアセアセ


babyが寝ている間に家事などをしようとすると
物音で起きちゃってお互い涙目笑い泣き

ということが多かったので

起きてて泣いてないご機嫌な時間に
できる範囲の家事だけして

寝てる時は私も休むことにしちゃいましたチュー


あと、最初はエンドレスに続く
搾乳、授乳、哺乳瓶と搾乳器の洗浄消毒…に
寝る時間ないじゃん!!と絶望しましたが

もう搾乳は1日3回だけ、
足りない分はミルク!!

と決めてから

だいぶ楽になったというのもあります照れ


babyが上手く母乳を飲めなかったので始めた搾乳。


最近は直接あげてみても
ゴクゴク音をたててちゃんと飲めている様子なので

もう搾乳やめて直接あげた方が楽なのかな、
とも思うものの

直接あげるとなぜかすぐ寝落ちしてしまい
どのくらい飲めたのかわからないので

結局、飲んだ量がはっきりわかるように
搾乳し続けていますアセアセ


いつまで続けたらいいんだろう…
というのは悩ましいところですがショボーン


一応、母乳が出なくなるまで
続けてみようかな…