ご報告が遅くなりごめんなさいショボーン

6月10日水曜日、無事3392gの男の子を出産いたしました音符
母子ともに健康ですハート
41週0日での出産でしたキラキラ

予定日超過で不安な中
たくさん励ましていただいていたので
皆さんにはもっと早くご報告したかったのですが、

諸々ありまして
遅くなってしまい申し訳ありませんアセアセ


実は、入院予定と言っていた9日朝、
家を出る40分ほど前に破水してしまい…びっくり

少量だったこともあり、
初めは気のせいかな?とも思ったのですが

その20分ほど後にも破水のような感覚があったので

これは!!と急いで病院に連絡し、
入院受付などを飛ばしてすぐ産科病棟へ向かいましたガーン


予定日までに陣痛が来ず心配で
事前に色々な方の出産記を読んでいたことで、

高位破水など破水でも少量の場合もあるとか
前期破水すると感染症のリスクがあるという話が
なんとなく頭の片隅に入っていて

いざ自分の身に降りかかった時に役立ちました乙女のトキメキ


元々9日入院→促進剤という予定でしたが、

破水したことでまた自然な陣痛を待つ流れにキョロキョロ


破水が先に来た場合
通常24時間以内に陣痛が来るとのことだったのですが、
夜までなんの痛みもなく夕飯も完食もぐもぐ


あれーこれは明朝から促進剤コースかなー?
なんて思っていたら

夜8時頃から不規則な痛みがあり、

深夜0時頃から10分ごとの定期的な陣痛→分娩開始となりましたアセアセ


でもそこからまたしばらくは
モニターだけ付けた状態で
1人で陣痛に耐えるタイム…ガーン

深夜2時頃には痛みに耐えられず
「あの…もう大分痛いので麻酔してもらえませんか…」
と看護師さんにお願いするものの

「子宮口1cmしか開いてないしまだですね」

と言われてしまい

また2時間ほど悶絶…ガーン


当初は
「痛い痛い痛い痛い!!」

くらいの叫びだったのが

だんだん陣痛が進むにつれ

「もう無理無理無理、来ないで、もう来ないでお願いーーーー!!」

と叫びながらのたうち回り

気づいたらナースコール押して
「もう無理なんで麻酔の先生呼んでください!!!」

と叫んでいましたショボーン


それが午前4時くらい。


この時は
「よく頑張りましたね、今麻酔の先生呼びましたからねー」
と言ってもらえて

これはもう子宮口4cm以上開いてるだろうと思ったら
この時まだ2cm…ニコ


私、実は自分はそこそこ痛みに強いんじゃないかと思っていて
無痛分娩希望だけど、麻酔前にけっこう我慢してしまうんじゃないかなんて考えていたのに

実際はめちゃめちゃ痛みに弱かったみたいニコ


あの痛みがあれ以上続いて
さらに強くなるなんて
考えただけで気絶しそうですガーン


でもさすが無痛分娩、
麻酔が効き始めてからは
さっきまでの痛みが嘘のよう…お願い

天国のような快適さで
心の底から、

「麻酔お願いして良かったぁぁぁぁ」

と思いましたラブ


麻酔OK出してくれた看護師さんは天使に見えたし
麻酔の先生は神様に見えたよ…お願い


背中に針を入れたあと渡された
手元の麻酔スイッチ乙女のトキメキ
痛くなってきたらこれを押すと薬剤が追加されるという仕組みキョロキョロ


麻酔をかけてからは
筋肉が緩んで進行が遅くなることもあるらしく
午前中には生まれないかなーと言われたので

夫にも「まだのんびりしてていいよー」
なんて言ってたんですが

痛みがないから実感がなかっただけで
後半、意外と早く進んでいたらしく

10時頃、俄かに周囲がバタバタし始め

11時半に子宮口全開、
そこから30分もしないうちに
11時58分出産となりましたキラキラ

夫が到着したのが10時半過ぎだったので
なんとか立ち会い出産もできて良かった良かった爆笑


陣痛開始からちょうど12時間、
入院してからは約27時間での出産でしたハート



生まれてきた我が子は予想以上の可愛さで、
夫と毎日親バカなLINEをしていますが

やはり初めての子育て、
わからないことや上手くいかないことも多く

看護師さん、助産師さんには本当に助けていただいていますショボーン

退院まであと少し、
まだまだたくさん質問しておかないとアセアセ