~これまでの事~
2018 線維筋痛症(診断受ける)
2020  減薬完了、不妊治療通院開始

2021 約2年間の不妊治療を行い、
    体外受精にて第一子妊娠
2022年夏 出産第1子出産

       女の子育児中
2023年秋 第二子不妊治療再開
2023年冬 第二子妊娠
2024年夏   第二子(長男)出産
☆橋本病&線維筋痛症
【アメンバー&フォローについて】
一部アメンバー限定記事があります。また過去分についても後日アメンバー限定に変更する場合がありますのでご了承ください。なお、アメンバー/フォロー申請の承認については、原則プロフィール欄未記載かつブログなしの場合や特定のPR目的ブログ等は、承認しない方針ですのでご了承くださいお願い

ご訪問ありがとうございます!

 

 第二子の予定帝王切開当日レポを書いておこうと思いますニコニコ


第一子が緊急帝王切開のため、

今回は当初から予定帝王切開で日程も34週頃に決まっていましたニコニコ


まずは、夫と2人で上の子を保育園に車で送り、

その足で産院へ車


立ち会い予定ですが、

手術までの間は夫は外待ちになるので、

一旦入口まで荷物を持ってきてもらってそこでバイバイしましたバイバイ



私は外来で診察を受けた後、

入院部屋&オペ室のある階へ案内され、

そのまま入院する部屋に入りましたニコニコ



そこで着替えを済ませ、待つことにうさぎ



何やら入院担当の看護師さんたちが忙しいようでなかなか来ない汗うさぎ

ソワソワしながら待っていました(笑)



そして、一旦モニターで赤ちゃんの状態を確認するということで、40分ほどNSTモニターを付けましたにっこり

赤ちゃんは問題なし!

ということで手術の準備へ…



病室で、

剃毛、ルート確保&抗生剤等の点滴開始、

医療用ソックスを履いて、、、

その間にだいたいの手術時間が決まり、

夫に来てもらう時間を連絡しましたスマホ

手術時間は想定してたより少し遅めだったので夫には外でランチして来てもらいましたニコニコ

ちなみに私は前日24時から絶食で、

朝の8時まではお水のみOK、それ以降は絶飲絶食とのことでしたが、

まぁ緊張もあってお腹も空かず、点滴入れれば特に喉が渇くこともありませんでしたニコニコ



そして夫も病室到着し、

オペ室行く時間まで2人で過ごしましたが、

2人ともソワソワ(笑)



そしていざオペ室へ!



緊急MAXになりつつ、

手術台に自分で上がる凝視

前回の時は陣痛きてての緊急帝王切開だったのでストレッチャーで運ばれて、

手術台に移されたのでこの場面はお初です凝視



そしてほぼ裸みたいな状態で麻酔をするかと思ったら、

ここでトラブル発生真顔



どうやら先生が術前検査で採血を追加オーダーしてたけど、

病棟でそれが伝わらず採血してない昇天


おそらく、妊娠中の採血でずっと血小板が低かったから念の為の確認で入れたらしいうさぎ

まぁちょっとだしってことでそのままGOサインが出て予定通り開始することにひらめき電球



さて、麻酔!

今回の病院では帝王切開の時も硬膜外麻酔も入れて、術後の痛みはそれでコントロールするとのことキョロキョロ



というわけで、

このタイミングでそのカテーテルも入れるので

麻酔がちょっと長めでしたニコニコ

麻酔の時って動くと危険だから結構な力で抑え込まれますよね(笑)

チクッとした痛みとグッと押される嫌な感じはありつつも

「お!めっちゃ良い感じ!」

と先生に軽めに褒められながら麻酔完了爆笑



ぼわーっと下半身が熱くなる感じがして胸から下の感覚がなくなってく感じ…

あーこんなんやったなーと思い出しつつ、

十字架みたいに腕も固定され、もうまな板の上の鯉状態泣き笑い

尿カテも挿入完了。

冷たいものを身体に当てられ感覚がないことを確認!



そんな中、夫入室ニコニコ



こころなしか緊張した面持ちニコ

(そりゃそうですよね汗うさぎ)



そして手を握ってもらうも2人とも沈黙ニヤニヤ



看護師さんが「お話していいですよ!」

と言ってくれるけど、

何を話せばいいやら…笑



どんな感じ?

とか、

ボワーっとする、

とか、

取り留めなく話をしているうちに

先生がもう1人きていざ開始!



わざとなのかもしれないけど、

手術中って先生たちって全然関係ない雑談をしてます爆笑

これ、前の時もそうだったんですよね笑い泣き

帝王切開って患者が意識あるからあえてフランクな話とかして患者が緊張とか不安を感じにくくしてるのかなーって

私なりに推測してますキョロキョロ



開始からまもなくして、

産まれるよーって言われた所で、


おぎゃっと

フライング産声をあげる息子爆笑笑

助産師さんも

「あ!もう泣いちゃった(笑)」って爆笑



そのあと、取り出されて、

しっかりとオギャーーっと泣いてました大泣き



そして助産師さんが、

「3410g!大きかったねー」と。



おぉびっくり

1週間前2600gって聞いてて、

測りづらいから誤差あるとは思うと言われたけど

まさかの+800g爆笑

身長も51.5cmで40週で産むのと変わらないくらいの大きさでしたニコニコ

娘が大きめで産まれたので今回は3kg未満のふにゃふにゃ小さめベビーかなうさぎのぬいぐるみ

なんて勝手に想像してたんですが、

私は割とお腹の中で育てるタイプのようです笑



不思議なもので、

娘の時みたく泣くと思ってたら、

あー産まれたーっていう安堵の方が大きくて

今回は泣かずでしたにっこり


夫も感動はしているものの泣くというより看護師さんに写真撮りますか?とか色々聞かれて

ワタワタしてました爆笑



そして赤ちゃん少し拭かれてから隣につれてきてもらって3人の写真も撮ってもらいましたニコニコ

帝王切開のオペ室で産まれたての3ショットはとても貴重なことで、

これをやってくれるクリニックには感謝ですキラキラ



そして私はそのまま縫合なので夫は一旦病室へひらめき電球



その後私も病室に運ばれて心電図や酸素など色々繋がれて、赤ちゃんは色々処置があるので新生児室へ。



まだ麻酔が効いてて痛みも感じないので

少しの間、夫とオペを振り返りつつ談笑してましたニコニコ



そして、上の子の迎えの時間もあるので

夫は保育園へ車



この日は赤ちゃんは完全に預けたままで

私は定期的に血圧測定や検温をされつつ一晩を過ごしましたニコニコ

病室に戻った時に硬膜外麻酔の自分で押すポンプの説明も受けていましたがこの日は特に追加で押すことなく眠れましたニコニコ



 

そんなこんなで無事に第二子出産を終えましたハリネズミチューリップピンク