~これまでの事~
2018 線維筋痛症(診断受ける)
2020  減薬完了、不妊治療通院開始

2021 約2年間の不妊治療を行い、
    体外受精にて第一子妊娠
2022年夏 出産第1子出産

       女の子育児中
2023年秋 第二子不妊治療再開
2023年冬 第二子妊娠
       (2024夏出産予定)
☆橋本病&線維筋痛症
【アメンバー&フォローについて】
一部アメンバー限定記事があります。また過去分についても後日アメンバー限定に変更する場合がありますのでご了承ください。なお、アメンバー/フォロー申請の承認については、原則プロフィール欄未記載かつブログなしの場合や特定のPR目的ブログ等は、承認しない方針ですのでご了承くださいお願い

ご訪問ありがとうございます!

 

 

季節の変わり目に入ってきて、

暑いと感じる日もあればまだまだ冬日も、

そして強風と天気に翻弄されています汗うさぎ

 

 

体力もついてきて、家遊びも飽きている1歳の娘とどう楽しく過ごすか悩ましいです驚き

お腹が出てきて抱っこ紐も使えないから雨の日の外出がしづらい…悲しい

妊娠中&雨天あめ1.2歳児とか連れて出掛けるのってハードル高いですショボーン

 

 

さて、そんな娘についてこの1年ほど悩んでいたことがありますショボーン

 

 

生後7ヶ月頃に経路不明の感染で水イボができました悲しい

厳密にいうと実家に帰省した時に近所の子が水イボだったと後で聞いて、

その子とほんの少しだけど一緒に遊んでいたのでそれかなーとは思っていますがアセアセ

 

 

そこから1年以上経ち、

最近ようやく免疫ができてほぼ完治しました立ち上がるスター

3年かかる場合もあると言われたので、

そこまでかからなかったものの、

長かった・・・悲しい

 

 

そんな娘の水イボとの闘いの経過がこちら↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー-

下三角2023.2 太ももに水いぼ発見

 (水いぼって知らず、何かできてるなーと思ってスルー汗うさぎ

 

下三角2023初夏 太ももに数個増える

  予防接種の時にかかりつけ医に相談

 →水いぼだと初めて知る汗うさぎ

  免疫が自然とできるからと特に治療なしで様子見。

  うつさないように夏でも基本長ズボンアセアセ

  初プールは断念ダッシュ

 

下三角2023夏 水いぼ巨大化&増加

 指先が器用になったこともあり、

 お風呂で触ってしまい広がったと思われるもやもや

 かかりつけ医では治療なしの方針だが、

 顔に広げたくなくて別の皮膚科を受診電球

 →皮膚科でも取る方針ではないとのことで、

  硝酸銀での治療をすることに。

 →2週間に一度水いぼに硝酸銀を塗るため通院

 

下三角2023秋冬 水いぼ顔に進出ドクロ

 硝酸銀治療の通院は継続したが、

 大きいものが数個取れる程度でそれ以上に

 増えていき、ついに顔にもできた泣くうさぎ

 →顔は硝酸銀も使えないし、

  塗り薬もないしで打つ手なし真顔

 →漢方薬(飲み薬)を出してもらったが

  飲ませたら吐いてしまい服用断念泣

 →民間療法でイソジン(塗り薬)も試したが、

  効果なし無気力

 →できては潰れて、周りにまたできての繰り返しネガティブ

 

下三角2024.1 数が一気に減少

 私が第二子のつわりで皮膚科に連れて行けず、

 放置状態だったが、免疫ができてきたのか

 数が減ってきたキョロキョロ

 

下三角2024.2 ほぼ完治へ

 1月の減少傾向をみて皮膚科へは行かず、

 様子見していたところ、

 水いぼはほぼなくなり、

 残っていたものも小さくなってきたOK

 

下三角現在 あと1つ

 ほとんどの水いぼが消失OK

 一つだけ小さなものが残っているが

 どんどん小さくなっているのでこのまま治ると思われるニコニコ

 ただ、最初にできていた太ももの大きなものは

 大きく膨れていたり芯が残っていた時期も長くて

 結局その部分だけ色素が変色していて痕が残ってしまった悲しい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

というわけで、

ほぼ完治したと思われる水いぼですが、

うちの娘は少し痕が残ってしまったので

そのことが悔やまれます悲しい

今後、痕が消えてくれると良いのですがアセアセ

 

 

水いぼは痛みや痒みはないと言われ、

自然に治るということで、

昔はピンセットで取る病院が多かったけど、

最近は自然に免疫ができるのを待つという

方針の病院も増えているようですキョロキョロ

近所の病院のほとんどが取らない方針でしたニコ

確かに取るのは想像するだけでも痛いし、

実際にこどもを押さえつけて泣叫ぶなか

施術するのは先生も親もしんどいですよね驚き

テープ麻酔をしてから取るところもあるようですが、

それでも痛いらしいです汗うさぎ

 

 

早いと6か月程度で治るらしいですが、

うちは1年以上かかり、

やはり触れる箇所にできてからは

周囲にうつしてはいけないという気持ちもあり

私自身もすごくストレスを感じましたショボーン

娘は痛みも痒みもないのか、

むしろ該当箇所をわざと触って私がダメって

いうのを楽しんでいるようでしたがニコニコ汗うさぎ

 

 

でもとりあえず、

1年で治って良かったですにっこり

第二子ができたらお風呂とか接触とか

防ぎようなないな…と考えていたので

生まれる前に治ってくれてホッとしましたにっこり

第二子にうつしたくないからと

娘に「触らないで」とか言うもの嫌だったので汗うさぎ

 

 

来月は家族3人で旅行を予定していますニコニコ

実は帰省以外で娘が産まれてから

旅行に行っておらず、

出産前に行っておこうという話になり、

急遽決定しました指差し

妊娠中ということもあり、

車でいける近場ですがすごく楽しみですハリネズミチューリップピンク