毎日毎日物をたくさん出すのにお片付けをしない娘ウインク

障害やグレーゾーンに関係なく子供ってお片付けが苦手ですよね。


しかしぐちゃぐちゃな机の上や部屋を見るのもストレスがたまってしまうアセアセ

そしてついつい怒ってしまいますムキー

少しでもお片付けができるようになって欲しい…。


娘の場合、整理整頓ができないというより


物を元に戻すことができない


という感じがします(意味は同じだけど)。


ペンのキャップも開けたらそのまま…

引き出しも開けたらそのまま…

物を落としてもそのまま…


出したらしまう、開けたら閉める、落としたら拾うができないショボーン

ペンはカラッカラになって使えなくなったのが何本も発見されてます。

居場所を失ったキャップたちもよく見つかります。


引き出しも開けっぱなしなのでよくぶつかるし、落としたものは一切拾わないので床が物で埋まっていきます不安


お片付けをしてね、という以前の問題な気がしますアセアセ


一応、片付けやすいようにカテゴリーに分けて、入れるだけで良いように収納のカゴをそれぞれ置いて、「ブロック」「おえかき」などのテープも貼って、目に見えてわかるようにしてはいるのですが効果はなし…ガーン

定期的に物の分別や、時には捨てたりしてなるべく増やさないようにはしているのですが、それでもすごい早さで散らかりますダッシュ


丸一日かけて片付けても半日で元通りなので心が折れます真顔

もう娘の部屋に時間をかけたくない。


物は多い方だとは思うのですが、おもちゃの8~9割はぬいぐるみですうさぎ

それ以外の物は少な目で、細かいものも少ないので片付けやすいとは思うのですがなかなか難しいようですアセアセ


あとお絵描きや工作が好きなので、ハサミで切ったりして出た紙ゴミやお絵描きした紙なども結構な割合を占めています。

そしていつのまにか勝手に食べているお菓子やアイスのゴミ類もよく発見されますちょっと不満

おもちゃだけではなくゴミも大量に散らかってるのも辛いですアセアセ


集中力がなく飽きっぽいのでちょっと遊んだら次のおもちゃ、またちょっと遊んだら次のおもちゃ…と元に戻さず新たに出してくるのも散らかる原因だと思います。

あとはお片付けをしなくても自分は困らない、お片付けにメリットがないというところでしょうか…散らかっていても平気なんですよねショボーン

嫌なことを先伸ばしにしてしまう癖もありますねタラー


このお片付け問題は子育てにはあるあるだと思いますが、特にうちの娘はだらしがなく、お片付けの能力がない。

娘の学校の机の中や周りも物で溢れて散らかっているとお友達が教えてくれましたショボーン

家でできないんだから学校でもできないよねアセアセ


「片付けなきゃ捨てるよ!誰かにあげるよ!」のような脅しも聞かないんですよね。だめ~って言いながら結局片付けないし、私ももったいなくて捨てられないのでこの方法は私には向かない悲しい


以前は片付けなかった分は大きな袋に入れて、とりあえず一週間、もしくは一ヶ月使わせないからね!としていたのですが、本当に片付けないので袋がすぐパンパンになり、しまうところが見つからず根負けして早めに娘のおもちゃ箱に戻してしまう…ということが多々あったのでやめましたタラー


あと「ママの洗濯物の片付けとどっちが早いかな?よーいどん!」と遊びを交えて競争してみるも私の一人相撲になるのでもうやってません無気力


どれにしても結局私が心が折れちゃってるんですよね。


良い方法がなかなか見つからず、正直YouTubeを見たりゲームをしたりしてくれる方が楽だなぁと思っちゃってますゲーム


それでもお片付け、整理整頓はできるようになってほしいので何とか娘に合うお片付けの方法を見つけたいと思いますキラキラ


すぐに飽きてしまったのですが、最初少しだけ効果があったのはお片付けしたらごほうびシールを貼るというものでした。

これをヒントに娘が喜び、なおかつ飽きにくいオリジナルのごほうびシールでも作ろうかなと思っております!!


読んでいただきありがとうございましたニコニコ



楽天ルームやってますキラキラ

子育ての商品を中心に紹介していますおすましペガサス