こんにちはニコニコ


娘も小学生になり毎日鉛筆で頑張って勉強しています✏️

しかし、娘の宿題や学校でやったプリントなどを見て気になるところがあります。


それは字がとっても汚い(言い方悪いけど)ことですショボーン



娘は小学一年生。字が上手くかけないのは当たり前。

もちろんわかっております!十分わかっております!!

私も字には自信がない方です。旦那にいたっては小学生のような字です。

大人でも上手く書けませんアセアセ


それはわかっているのですが…本当に字が汚いんです不安

もう暗号化してよくわからない…。宿題の丸つけも一苦労です。

先生からも字のことはご指摘がありましたアセアセ


一年生だしみんなこんな感じかな?と思いましたが…キョロキョロ

娘はたまにお友達からお手紙をもらうのですが、どのお友達から貰ったお手紙もしっかり読める字でした。なんならうちの旦那よりも上手ですキラキラ


比べちゃいけないこともわかっています。でも先生から指摘されるくらいなのでなんとかしていかなければと思っていますショボーン


今は男の子なんだから…女の子なんだから…と分けない時代だというのも理解してます。ただ、


女の子=字がきれい

もしくは女の子の方が字がきれい


みたいなイメージがある気がしますアセアセ

私の学生時代はそうだったのですが、今の学生さんもそうなのかな?

それともあまり関係ないかな?そうだったら良いな悲しい


今から心配しすぎな気もしますが、先生も困っていて私も困っているので(本人は困っていない)どうにかもう少し丁寧に書けるようになって欲しい…!

綺麗じゃなくて良い。上手じゃなくても良い。丁寧に書いて欲しいアセアセ


しかし上手に書けないのは仕方がないにしても、何故ここまでアラビア語みたいな字を書いてしまうのか…真顔

何かヒントはないかと思い、娘が宿題を姿を観察することにしました。


続きますダッシュ



楽天ルームやってます!

子育ての商品を中心に紹介していますおすましペガサス