今年で一年生の娘ガーベラ

多動症で育児での困りごとはとても多いのですが、実は寝ることに関してはあまり手がかからず、どちらかと言うと起こすことにとても苦労しました。

とにかくよく寝る娘です大あくび


生まれたての頃は本当に寝なくて困りましたが、生後一週間も過ぎればよく寝てくれるようになりました。

赤ちゃんの頃の寝かしつけはそれなりに大変でしたが、一度寝てしまえば起きる気配がありませんでした(生きているか毎回怖かった)アセアセ

よく寝てくれるのは良いのですが、乳児の頃は2~3時間おきに授乳をしなければいけないので起こさないといけません。

よく寝過ぎててこの起こすという作業がとても大変でしたショボーン


周りからは「赤ちゃんは、オムツが濡れたりお腹が空いたりしたら泣いて起こしてくれるよ」と聞いていました。

しかし、うちの娘はお腹が空いても起きず、おしっこやうんちでオムツが濡れても起きず、大きい音が鳴っても起きず…。

私は「お願いだから起きて」と毎回懇願していました不安


足をくすぐったり、オムツを換えたりしても全く起きず。

寝かしつけよりも起こすのに時間がかかっていました赤ちゃん泣き


やっと起きてくれて授乳を開始しても、右の母乳を飲ませて左にシフトチェンジする隙にまた再び寝てしまい、もう一度起こさなければならなかったのが辛かったですアセアセ

ミルクでも飲んでる途中で寝てしまっていました。


小さい頃から寝ぐずりが酷かったので、きっと眠くてしかたなかったんでしょうか。今でも眠いと機嫌が悪くなりますムキー


本当に食欲よりも睡眠って感じの赤ちゃんでしたおやすみ

お腹が空いて泣いたことは一度もない気がします。

検診で相談したときは小柄なのでまだ体力がないのかもと言われました。

そしてオムツがどれだけ汚れていても全く気にしない子でした悲しい

(これは結構困りましたアセアセ)


起きてる時の授乳は暴れて飲んでくれず、夜間は寝て飲んでくれず、なかなか体重が増えなくて心配していた時期でもありました。

今思うと、以前書いた動きながらじゃないと授乳ができなかったということも多動の他に、この強い睡眠欲も原因の一つだったのかも…ショボーン



↓この記事です



ただ授乳の時期は辛かったのですが、成長し卒乳すると、このよく寝るということがとても楽でした。

1歳半過ぎからは布団に転がしておけば気がついたら勝手に寝ていました。

今では布団に入ったらのび太並みのスピードで寝てくれますふとん1

布団に入る直前まではすごい動いて喋ってるのに…ダッシュ


そして夜泣きもほとんどありませんでした。

ただ夜驚症や成長痛で夜中に泣くことは今でもたまにありますえーん


よく寝てくれるのはありがたいですが、今は逆に朝起こすことが大変ですアセアセ

何しても起きない。起きたと思ってもまた寝てるふとん1

学校に遅刻したらいけないので「お願いだから起きて」と毎朝懇願しています不安

赤ちゃんの時に戻ったような感覚です…。


そして何故かお休みの日は5時とか6時とかめちゃくちゃ早く起きてくるガーン

これは子供あるあるでしょうかねアセアセなかなか思うようにはいきませんね。


読んでいただきありがとうございましたニコニコ




楽天ルームやってます❗子育ての商品を中心に紹介していますおすましペガサス




イベントバナー