娘が小学生になってからもう2ヶ月が過ぎました。毎日楽しそうに元気に学校に行ってくれてとりあえず安心です照れ


ただこの2ヶ月、ずっと心配で…気になっていることがあります。

それは



忘れ物・無くし物がすごく多い



ということです。もはや発達障害、グレーゾーンあるあるでしょうかアセアセ

家から学校に持っていくものは私が管理しているので忘れないのですが、学校への置き忘れ、学校での落とし物・無くし物が激しすぎます。

多分6月に入ってからは毎日していると思います不安


忘れてくるものといえば、教科書、ノート、筆箱、鉛筆、消しゴム、パーカー、帽子、傘、カッパ、ティッシュ、ハンカチ、給食袋、髪ゴム、宿題、配布されたプリント、時間割り、ファイルなどなど…これをローテーションで忘れてきます。


忘れてくるだけならまだしも、鉛筆、消しゴム、髪ゴムは無くして帰ってくることも多いですショボーン

4月には2週間で5個ほど髪ゴムを無くしました。もう可愛い髪ゴムは禁止にして、無くしても痛くない安いシンプルな髪ゴムにしましたアセアセ

ちなみに朝は髪を縛っていくのに、途中で手持ちぶさたか手遊びをしたいようで髪ゴムを取ってしまい、そのまま無くしてしまうパターンです真顔


鉛筆は入学準備で12本入りのを買いましたが残り2本です。

あと10本どこ行った真顔消しゴムは今ので3代目です。

もう鉛筆も消しゴムも可愛いのは買いませんプンプン


この前は保護者用のプリントがあるかなと思い、帰ってきた娘のランドセルを開けたら何も入っていませんでしたガーン何もかも忘れてきたみたいです。

これは怒るどころか心配になりました。

いつもより軽いと思わなかったんでしょうか驚き


どれも大抵学校に忘れてきているので、授業や学校生活に支障はなく先生も気がついていないので事なきを得ています。(宿題は困るけど)

何とかなっているからか本人が困ることがなく、それが忘れ物・無くし物が直らない原因なんじゃないかと思っております悲しい


最近、忘れ物のことだけではなく他の娘の困り事でもなぜ直らないのかと考えていました。発達の遅れもあるかと思いますが、やはりこの《本人が別に困っていない》ということが大きい気がしています。忘れ物をしたことで何か大きな困り事が起こったり、無くし物をして悲しい思いをしたりしてようやく気がつくのでしょうかねアセアセ


それでも直る気がしませんが、少しは効果がありそうです。

本当はそうなる前に考えてほしいですがショボーン


あとは忘れた物をメモしてどれだけ忘れ物をしているか目でわかるように表でもつくろうかなと思っています。そして忘れてこなかった日は可愛いシールでも貼れるようにして…メリット・デメリットを作りたい指差し


毎日毎日忘れ物・無くし物をしてくるので今日は何を忘れてくるんだろうと思ってしまいます。今日は給食袋の予感不安

ただ、もし忘れ物・無くし物をしてこなかったらめちゃくちゃ褒めようと思います!!今日は褒めさせてほしい…。


読んでいただきありがとうございましたニコニコ



楽天ルームやってます!

子育て関連の商品を中心に紹介していますニコニコ



イベントバナー