脳腫瘍(膠芽腫)発症から約1年10ヶ月の母。
右片麻痺の症状により、右手足が動かしづらい状態にありますが、その他はいたって元気に過ごしています。


いま、私の旦那さんのお母さんが孫の顔を見に我が家に来られています。

4泊5日のロングステイで、さすがに気をつかう日々を送っている最中です。

 

 

ここだけの話、正直に申し上げますが、、、

できれば早く帰ってほしい。。。(笑)
超絶つかれる。。。(笑)

 

と思っていました。...当初は!!

 

 

ご飯の用意や、各所掃除に加え、生後間もない子どもの育児をこなさければならず、こんなときこそ私としては実母の力を借りて、なんとか乗り切りたいと思っておりました。


しかし、蓋を開けたら、

 

 

なんと、役に立ったのは義母の方!!

実母は、まったく役に立たず、それどころか
義母に指示して掃除をやらせる始末!!

 

 

例えば、義母は

窓ふきをしてくださったり、

レンジフードを掃除してくださったり、

料理を作ってくださったり、

買い物に付き合って重い荷物を持ってくださったり

率先して子どもの面倒を見てくださったり。

お風呂は、私の母を優先してくださって、義母はその後。。。

ご飯の後片付けまでしてださいました。

 

 

なんてこった。。。

 

 

実母はと言うと、、、

テレビ見て、

テレビ見て、

友だちと電話して、

テレビ見て、

お菓子食べて。

 

 

脳腫瘍とはいえ、、、

何様のつもりだ!!!

お前も何かやれーーー!!!

と思った次第です。

 

 

大丈夫です、母には言っていません。。。

この場所でだけ、毒を吐かせてください。。。