脳腫瘍(膠芽腫)発症から約1年10ヶ月。

右片麻痺の手足を頑張って動かしながら、

今日も元気に過ごしています。

 

 

現在、脳神経外科以外(月1回)に、

骨粗鬆症治療で整形外科(半年に1回)と、

過活動膀胱の治療で泌尿器科(月1回)に通う母。

 

 

ここにきて、いろんな問題に直面しています。

 

 

●問題1/「膀胱炎」

先日の泌尿器科の診察で、

「膀胱炎」という診断を受けました。

やはりテモダールなどの抗がん剤を服用していると

抵抗力がおちて、こういった感染的な病気になりやすいとのこと。

それは分かっちゃいたけれど、

とりあえず膀胱炎程度で良かったと思うしかない。

本人は何の痛みもないらしいのですが。。。

 

 

●問題2/「育児」

新たに孫ができた母。現在、生後8日でございます。

そうです、元気にならざるをえないのです。

しかし孫効果というのは凄まじいもので、

以前よりも活動的になり、家事を積極的にやったり

孫の面倒を必要以上に見たりして、

笑顔もずんぶん増えました。

私自身も母の存在にかなり助けられていて、

母がいて良かったと思うことばかりの育児です。

 

 

●問題3/「旦那の母親」

来月中旬にお姑さんが我が家にやってきます。

右片麻痺の母や、生後間もない愛娘の世話のうえ

お姑さんの世話までできるかしらと不安が募るばかり。

以前我が家に来られた時は、

「お手伝いに行く」という名目で来られたのにもかかわらず

なんの手伝いもなく、ずっとソファーに座り続けたお姑さん。

当時仕事で不在の私にかわり、ずべての家事をこなした母は

お姑さん帰郷後、ぐったり。。。

今回は、私もいるのでなんとか乗り越えられたらと思います!!

 

 

 

 

いろんな問題及び課題に直面しますが、

これらが母を活動的にさせてくれる、

大きなきっかけになりますように。