先日、麻痺の悪化に伴い、ステロイド投薬入院をするも、造影MRIに特別な病変が認められず、ステロイド投薬の意味がなかった我が母(笑)

 

 

結局のところ、麻痺悪化の原因は、

筋力の低下、いわゆる運動不足という結果になったわけです。

 

 

それをもって、昨日ケアマネさんと打合せました。

 

私「リハビリ、増やせられませんか?」

 

ケアマネ「もう増やせないんですよね。。。」

 

私「リハビリ専門施設でのリハビリも考えてるんですけど」

 

ケアマネ「週1回で、月3万円くらいはしますね。。。」

 

 

 

撃沈です(T T)

介護保険内で賄おうとすると、やはり無理が出てしまいます。

介護保険って「生活できる最低限のサービス」しか受けられないようになっているのですよね。まぁ当たり前かもしれませんが。。。

 

 

でもこれで、やることは明確になりました。

母に筋トレを課すしかありません!!!

 

 

母は、手足が思うように動かないことを理由に、色んな物事を避けるようになってしまっています。

ベランダの草木への水やりをやめたり(腰が痛い、水を運ぶのが重くてしんどい)、何か出したら出しっ放しで片付けなかったり(私がやってくれるのを待っている)、などなど、細かいものまで含めると、挙げたらきりがないくらい。

 

 

母も重い手足を動かすのは大変だと思うのですが、でも、でも、母自身が筋力の低下を自覚しなければ、たぶんこのまま手足の動きは悪化の一途です。

 

 

人の好意に甘えすぎず、車椅子ばかりに頼らず、何事も面倒くさがらず、とにかく動くこと。

そして、筋肉バカの我が旦那さまの指導のもと、筋力アップに努めて参ります!!