7w4d 昨日の産婦人科診察 | 35歳ぽっちゃりayaneの共働き妊活→妊婦生活☆2018.2出産予定

35歳ぽっちゃりayaneの共働き妊活→妊婦生活☆2018.2出産予定

私35歳、夫37歳、第1子妊活中→妊娠中の日々です。平日はSEとして働いています。いろんな方のblogが参考になったり、励みになったりしたので、自分も誰かの参考になればと思い、気ままに書いてみます。

こんにちは、ayaneですニコニコ

昨日はお昼過ぎに会社を早退して
産婦人科へ新幹線真ん中

まず、予約していた
妊娠初期の母親学級に出席しましたうさぎ

月1回の開催なので
30人以上集まっていました食パンメロンパンコッペパン

産婦人科の女性院長先生
(私の母親と同世代)が
分かりやすく・明るく・楽しく
講義をして下さいましたニコニコ

企業秘密(?)もあると思うので
詳しい内容は書かないようにしますが

ピンクハート妊娠週数について
 (いつ以降なら産まれても大丈夫か)
ピンクハート破水や流産を防ぐポイント
ピンクハート胎児超音波検査の時期や検査内容

など、大変勉強になりました真顔

ここの産婦人科の存在は
数年前、家の近所の小さな酒場日本酒
この地域に昔から住んでいる奥様方に
教えて頂いたのですが、
ここの産婦人科にかかって
本当に良かったと思いました照れラブラブ

終了後、
「もしかしたら早くも
 ママ友出来たりするのかなうーん
と淡い期待をしていましたが
人数が多かったためか、まだ妊娠初期だからか
そんな雰囲気はありませんでしたニヤニヤ

中期や後期の母親学級だと
そういう機会もあるかもしれませんね。


その後、予約していた診察。
前週までの諸々の検査結果を聞くのと
7週のエコーをしてもらいました。

検査結果は
ブルーハート切除した子宮頸管ポリープの診断結果
 (良性か悪性か)
ブルーハート子宮頸がん検診
ブルーハートおりもの検査
ブルーハートサイトメガロウイルス
などなど、全て問題なし!!

7週のエコーは
まだ胎動も無い時期なので
妊娠継続できているか心配でしたが、
順調に成長していて、心拍もありましたニコ

ヨカッタ…笑い泣き

前回、6w2dで胎芽3.9mm
今回、7w3dで胎芽11.9mm

1日1mmペースで育つヒヨコ
ネットで読んだことがありましたが
まさにペース通りの成長OK


それから診察室で
先生に一つ相談をしました。

実は、妊娠4週で受けた
会社の人間ドックの結果が
一昨日、郵送で届いたのですがメール
乳がん検診で引っかかっていてびっくり
「念のため6ヶ月後に乳腺外科を
 受診して下さい」と、
紹介状も同封されていました。

2年前右矢印低エコー腫瘤 右8mm 左7mm
今回右矢印低エコー腫瘤 右11mm 左14mm


早速、検索魔虫めがねになりまして。
必ずしも悪性ではないみたいで。
私自身もしこりなどの自覚は無いので
きっと問題ないだろうとは思うのですが
万が一のことがあったら、と
不安になりましたアセアセ

お医者さん曰く
妊娠すると乳腺牛が発達してくる?ので
きちんと調べられるのは10週まで。

紹介状にエコー写真が同封されていましたが
その産婦人科でも専門の技師が居るので
もう一度調べましょう、と言われ
来週金曜(8週後半)に
エコーを予約しました。


次の妊婦健診は来週=8週で
分娩先の総合病院にはじめて行きます病院

その次は8月上旬=12週で、
かかりつけの産婦人科で胎児超音波検査。
12週からは経腹エコーとのこと。


それを聞いて、
今までも分かっていたことですが
急に焦りましたアセアセ

何がって、
私、お腹まわりに
めちゃくちゃお肉がついてるんですえーん

リアルにお伝えするために
恥をしのんでカミングアウトすると
腹囲90cmですよくま

病院では予告されませんでしたが
お腹にお肉がついていると
経腹エコーが見えづらいそうですガーン

でも私だって
経腹エコーでも可愛い我が子を見たいし
検査技師さんに胎児が健康かどうかの
チェックもしっかりしてほしい!!

という訳で
1か月間、妊娠中でも差し支えない範囲で
ダイエットを頑張ることにしました炎

昨日ネットで見つけた
焼き梅干しダイエットお弁当

梅干しに含まれている
バニリンという脂肪燃焼物質が
加熱すると20%増になるらしいびっくり
レンチンでもOKOK
1日3個が目安。

昨日から早速試していますおねがい

梅干しを食べるだけでなく
他のことにも気を付けないと
駄目だと思いますが
梅干しパワーも味方してくれるといいなルンルン