最近、挨拶する時、夜なのに「こんばんは」って言っちゃう。
そして「こんばんは」って返されてまた「こんばんは」って言い換える松本亜矢子です。

こんばんは( ´ ▽ ` )


3月11日でした。昨日。

ずっと楽しみにしてたライブに行ってきました。



あの、もんまなつみさんのワンマンライブ!
{A2B50040-F892-4F9A-A0D5-8364677A5B60}
【ひまわりがすき】



感想はいっぱいある。
本当にいっぱいある。
なのにうまくまとまらない。
こういう時に自分の説明能力?のなさを痛感する。


とにかくすごかったの。
もんまさんの曲のあたたかさや、歌声で表す深さにやはり昨日も感動しました。

「こういう曲作ってみたいなぁ」という憧れや、「この声で纏うものを唄ったら迫力すごいだろうな」というめっちゃ個人的なニタニタしちゃう想像も。

(纏うもの、は私の曲っす( ´ ▽ ` )照)


でもなんて言うんだろうか。
人柄。

もんまなつみって人の人柄がよく伝わるライブだなぁって思った。
なんていうか、等身大のもんまさんが観れた気がした。
始まりから終わりまでずっと空気があったかかった。
(これは本当にすごいこと!)

私はもんまさんと知り合ってまだまだ日は浅いです。
(ですが、本当に良くしていただいてます…嬉)

だから当たり前ですが、もんまさんについて知らないことの方が遥かに多いのです。
なのに知った気になって書いてますね。

(それくらいあったかかった、っていう表現なんだけど、、、まぁ伝わらないわな)



まず会場である「ひまわり広場で手をつなごう」に開場30分前に到着した!心から安心。

(時間つぶすにも近くのファミマ以外に行けないのよ。以前、同じように時間つぶそうと周りを探索して結果迷ったから)


今回は本当にもうひまわり広場までの道を覚えたよ!いや、本当に。そんな目で見ないで。

109を背にしてまっすぐ歩きゃいいんだよ!
もう30分前行動しなくて大丈夫だわ!渋谷に勝った!

っていうのはどーでもいいんだけどさ。笑




開場してお客さんがゾロゾロ入っていく。。。
一人一人を丁寧に、そらもう丁寧に歓迎してて、もんまさんのその姿にもう感動。

私は自分の番が来るまでドキドキなわけよ。
もんまさんのテンション下げないように。笑

いや、卑屈になってるわけじゃないの!断じて!

そしてもんまさんがそんな人じゃないこともわかってんの!
ただほら、私は新参者なので、ほら、色々さ、気を遣わせてしまったら申し訳ないし…


って思ってたらもんまさん…


「亜矢ちゃぁぁあん!!」

って大歓迎してくださって、もう感激した。
軽く抱擁してもらえたよ…。(自慢)

でもそのあとにもんまさんから一言


「今日は迷わず来れたね!」



ね、ねえさん、その一言余計っす( ・∇・)笑




お一人お一人に丁寧にメッセージ書かれていて、私もいただきました。心遣いがすごい。嬉しい。



そして一緒に出演されていた、まっちーさん。
こらまた可愛らしい女性だこと!

なんかあたしゃ笑っちゃったよ。
場違い感醸さないように必死で小慣れ感出してたんだけど伝わったかな( ・∇・)?

っていうのもどーでもいいんだけど。笑



まっちーさんはライブペイントをされたのです。

うん。すごいよ。

白いボードを黒く塗り潰す所から始まるまっちーさんの絵。
{2283DE41-48D3-40E1-88F1-18FC3CB88508}
「え!?おお!一発目から真っ黒!?なになに!?」←私の頭の中


その後、タオルでゴシゴシ拭いていたのです。




けれどこの絵がまさかこうなるなんてね。
{E8111ADB-F2B5-4B34-8A35-39032A38CD64}
お写真二枚とも使わせていただきありがとうございます!


タオルでゴシゴシ拭いていたあの行動。


まっちーさんはおっしゃっています。
「布でぬぐう。ぬぐっても、ぬぐっても、闇は消えない。なかったことにしたいのに、できない。」と。


もんまさんがライブ始まる時に「耳はこっち、目はまっちーを」と言っていたのがわかりました。


いや、私は恥ずかしながら、タオルで拭いていた意味をまっちーさんの解説で理解しました…。

そして、再度感動しました。
すごい。全てで表現している。


「なかったことにしたいのにできない」


これはさ、みんなわかると思うんだ。
悲しみを知らない人はいないから。


3.11

7年前のこの日に震災は起きた。
もんまさんは「今日のライブで震災についてはスルーもできた。でもしたくなかった。それは私じゃない」って仰っていた。


もんまさんの曲とまっちーさんの絵がマッチしててすごい強いパワーを感じた。

もんまさんの好きな言葉「冬は必ず春となる」

実は私も大好きなこの言葉。

悲しみを知っているからこそ喜びが深くなる。
味がある。
{BAA3D64D-B311-4A71-92A3-A7624E8CF7EE}
黒が完全には消えていない所が大好き。



そしてこれが



最後には




こうなる。

{25A02563-49D7-4985-9AF1-6110AEE9BFEC}
まっちーさんがお客さんを描いたのです。


やはり完全には黒は消えない。
でも輝く一輪の花と、輝く人の姿。


私の尊敬している、とある方が「希望がないならつくればいい」と言っていました。
このライブに通ずるものがある気がして。

あー、、いや、もう本当すみません。
大事なとこがいっぱい抜けてる気がする!

しかも全然見当違いなこと言ってたらすみませんて感じなんだけど。
ていうかまるで私のライブみたいな風に話してますね!すみません滝汗


そしてもうひとつ、、言い方が難しいのだけど、私の座った場所から色んな事情により、何より大事なもんまなつみさんの写真が撮れなかったのです…。
だからもんまさんの写真がない…(;o;)
だからもんまさんのブログに行って!


私の拙い感想で満足しないで、高みを目指せ(?)


とにかく本当に素敵なライブでした。
行けて良かった。何度も思う。


もんまさんがさ、MCでさ、「この場に3月生まれが数人いる」って仰ってからの「誕生日」を唄ってくださってさ。

いや、わかっとる。私だけのためじゃないさ。
(まっちーさんも3月お誕生日!私と数日しか違わない!)
たださ、その中に1ミリでも私が入っているのは嬉しいじゃない。だから喜ばせてよ( ´ ▽ ` )わーいわーい


もんまさんは3月6日0時ぴったりにお祝いメッセージくださったもんねーー!!自慢じゃ自慢( ・∇・)笑





やっぱり泊まりでもない限り、早めに帰らなきゃいけないので、「なんで群馬なんだー!!あの人ともこの人ともゆっくりお話したいのにー!仲良くなりたい…コラ群馬!!」ってやっぱり思っちゃうけど


逆にさ、普段群馬なのに、今この素敵な空間にいる松本亜矢子ってすごくない?(ちょっとギャル風に読んで。笑)


うらやましくない?(だからギャル風に。笑)


松本亜矢子うらやましい!!(あーもう普通に読んで。笑)
って思うの。





自分で( ・∇・)たはー




私達は毎日毎日誰かしらには出会ってるんだと思います。
すれ違うだけの人、他愛ない会話はしたけどそれだけの人、知ってはいるけどそれっきりの人、、、一瞬の出会いを何度も何度も繰り返すのだけど、一瞬じゃなくて良かったぁ…って心から思える出逢いが嬉しい。しみじみとね。


つまりはこのワンマンライブに行けて良かったってこと。すべてはそーゆーこと( ´ ▽ ` )


そして念願のもんまCDゲットだぜ!
{C3E4A5F3-542F-4AF3-9389-76029860200B}
しかも



{24F3A4D5-C9AE-4125-9989-7DD496B4CD2D}

サイン付き( ´ ▽ ` )
他の大切なお客さんとのお話もある中、、気遣いの人だねぇ。
人が喜ぶことをさらりとできる人っていいよねぇ。



私は飴あげるくらいしかできないよ。
みなさん、私から飴やらチョコやらもらったら喜んでください。
それはそれをきっかけに「話したい」って意味です。「好き」っていう表れです。

いや、だから喜べや( ・∇・)笑





来週18日にはついに、ねこぜ・こーじさんのレコ発ワンマンやで^ ^
もちろん行くよ٩( ᐛ )و

一瞬休日出勤の可能性が出たけど、「そもそも休日出勤て言葉がおかしいよね!」って言って(心の中で)吹き飛ばしてやったぜ( ・∇・)!(大丈夫大丈夫…笑


楽しみ!!




今日の一言↓

群馬から向かう電車の中で高まっていくテンションを抑えられずもんまさんに応援メッセージを送らせて頂きました。
もちろんライブ前の忙しい時だろうし、リハや最終打ち合わせやらがあり、まさかまさか私の相手はさせられないので「返事は大丈夫です」って一言は添えたのです。

でも数分後、もんまさんから返信が。


「あー、そりゃ返事はいいって言ったって気になるか!」って反省してメッセージ開いたら、、、



「迷わず来られますように…笑」



ねえさんその一言やっぱり余計っす( ´ ▽ ` )笑