円錐切除→退院 | 子宮頸癌 腺がん

子宮頸癌 腺がん

闘病日記

病気に対しての不安

病状について

記録と同じ気持ちの方と分かり合えたら…

円錐切除の次の日に退院できました!

でも、実は色々と大変でした。

手術に向かうときはめちゃ元気で、
(外来手術する人もいるくらい、痛みがないとか、出血も少ないとか、、、)
ネットの言葉を鵜呑みにしすぎていました…

私の場合は、血管が集中していたらしく、
出血が多く、輸血ギリギリラインだったそうです。
術前に行ったコルスポ診で、白っぽくなっていた病変を確認できる範囲で取っていただいたらしく、
通常は30分〜1時間くらいで終わる手術も、
2時間かかりました。

14時前に始まった手術、麻酔からしっかり覚めたのは18時ごろで、
そのまま絶飲食、尿管入ってて、なんだか大変な一夜でした。

今朝は、通常食が朝から出て、食欲もあったので完食。
9時になって術後の検診。
膣内に詰めていたガーゼを取り出されると、
神経反射?というものらしく、血圧が急降下。
意識が遠のき、嘔吐しました。

嘔吐中も、出血かないか、手術部位を何度も確認されたんですが、
私は早く横になりたかった…

とりあえず、患部からの出血などではないことが分かったので、
退院の許可が降りて、尿管も取ってもらい、
午前中はベットで安静にさせてもらい、
午後に退院しました。

2日ぶりの我が家。
安心しました。
体力も落ちて、フラフラ、
おまけに、排尿痛や腰痛が少しあって辛い。
なのでゆっくり生活します。

病理検査は10月8日。
ドキドキするけど、その前に娘の幼稚園の手続き行かなきゃ。
慌ただしい母です。