Knit Felt Blog

Knit Felt Blog

ウール、カシミヤ素材のニットを縮絨したカラフルなストールとテキスタイルアートを制作しています。のんびり更新ですので、お問い合わせはHPよりお願いいたします。

過去の展示会情報は HP http://www.ayamatsunaga.com

去年制作で出た糸くず

何かに使えないかなぁと考えていました。
糸替えの時、横着贅沢使いでロスが沢山💦



今年はウールほとんど使わなかったのでカシミヤだけの糸袋ができました。この沢山の色も、もとはヤギ色だったかと思うとすごい。

いつかニードルパンチでストールかコースターをつくらねば。


ちょっと染め

下に少し色が入ってる糸も残っていた簡易染料でそめました。




ベビーカシミヤはカラフルな色がないので少しだけ輪っか作りたい時用にスパゲティ一口サイズぐらい。

2020年は色々ありましたが、
今年はなんだかんだと明るい年になったら良いなぁと思いつつ。







今年はカシミヤ100%で短めシリーズを沢山制作しました😃 


今年はピンもオマケで付けたので色悩みます。

カシミヤ100%は滑らかなので、無くすかも❓とハイパー被害妄想モードで長年合いそうなピンを探していました。

私が昔、お正月に着物で出かけ夜店に夢中で狐の襟巻きを落としたトラウマもあり、
いち早くピンを付けなければ…と、

マフラーに差し込みが出来る形にしているのもその被害妄想からでもあります。


今年は少しの差し色+全体的に落ち着いた色味にしたかったのですが、大体後半我慢できずビビッドな色味で編んでしまいました。



カシミヤシリーズはだいたい輪っかもカシミヤ100%です。

輪っか要らん❗️って皆様思ってる?と心配していましたが、(男性用やご夫婦で共有出来そうなのにはつけない様にしています)

輪っかがあるから欲しくなるとお客様の声を聞いて安心してバシバシつけています。

ウールで作った輪っかの方がホワホワせず、
仕上がり色がくっきりするので、そんな時はウールでつくってます。


実家の植木にみかんを刺したら
可愛いメジロが来ました!お出かけ気軽に出来ない日々にこういうお客様は癒されます。

2020年色々な事があった年ですが、良い年末年始をお迎え下さい😃

ブルー系はどなたでも使いやすいように、
薄いグレー、キャメル、黒を使っています。



辛子色は10年前まで身につけるのが難しい色でしたが最近は人気があります。




今年は個展や展示会はcovid-19予防のため中止になりましたが、

毎年12月頃にお送りさせて頂いてる
ギャラリーうつわ良さんへは今年はカシミヤを中心にお送りいたします。


*ギャラリーにより完全予約制の来場を実施されているところもありますので事前にお問い合わせ下さい。 

薄むらさきを使うと携帯カメラでは色が綺麗にでないです💦
全て現物を見ていただきたい‼️

#ニットフェルト