こんにちは





昨夜、無事に帰ってきました~






雨が凄くて、山を上がるのもドキドキでしたが、何事もなくて良かったです






昨年は、奥之院まで行ったけれど、今年はお札とお水を頂いて帰ってきました





私の行くお寺では、新しいお札は住職さんが書いて終わりです。そして、返したお札をご祈祷するみたい(高野山の他のお寺はどうなのかなぁ)







なので、書いて頂いてる間に、中で勝手にお参りをしてきます






お水は、井戸水なのですが、蛇口がついていてそこから勝手に汲んできます






賽銭箱が置いてあり、気持ちを入れるだけになっています






庶民にはありがたい寺だと思っています


{847F27C1-57DE-4DCF-B2F8-C1D963DD799B:01}



神戸、高野山で往復500キロは越えていました






やっぱり遠いなぁ






1年に一回のお願い旅行、来年は少し観光もしようかな






ではまたね