こんにちは

あや ですニコニコ



ダミさんと結婚をして

2年目、、結婚歴でいうと、

ひよこレベルですヒヨコ笑  





今は、結婚してよかったな〜と

お互い(もはや勝手にお互いにする)

思っていますにっこり





でもね、、

私たちにはあったんです。




マリッジブルー




しかも、私よりも

ダミさんの方が驚き

婚約してからの3〜4ヶ月くらい。





ダミさんの場合

初めての恋愛からの結婚で




他の人と付き合ったことがないので

比較ができないんですにっこり





だから、私で本当にいいのか

けっこう悩んだと思いますにっこり






ダミさんは他の人と付き合ったことが

ないので、なおさら私は

付き合う前から、結婚の話をしました。




他の人とも付き合ってみたい、

色んな人と付き合ってみたい、

とかあると思ったので





そう思うなら

最初から付き合わないほうが

ダミさんのため。






でも、実際付き合って

真剣に考えてみて

結婚を考えてみたら




結構なプレッシャーが

あったと思います。



・日本で家族と離れて暮らす。

・言葉の壁(当時はまだ大変だった)

・他の恋愛を知らない。比較できない。

・仕事のこと。(転職したばかり。)

・税金関係の書類や日本に住む上での

 書面の手続き。





日本でワーホリをして

初めて1人暮らしをして

自由だったのが

家族になって支え合う。。





しかも当時29歳のダミさん。

まだ20代ですよ滝汗






そんなダミさんの

プレッシャーを軽くするため

・言葉の壁

・公的関係の書類

をまずクリアすることでした。






Google翻訳で会話していた

言葉があんまり伝わらないヤツ(私)

と結婚なんて自分でも怖いですし。





なので言葉の壁は

お互い困らないレベルまで

頑張りましたにっこり





日本語がまだそんなにわからなかった当時

ダミさんの公的書類は手伝ったり





最大限できることは私もして

ダミさんのマリッジブルーを支え

結婚しましたにっこり









国際結婚ブログ